close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【お店の口当たりを○○で実現!】保存袋で作る『フローズンヨーグルト』のレシピ

2022.08.23

フローズンヨーグルト

作り方を写真で簡単チェック!

残暑が続く時期、ほてった体を癒やしてくれる冷たいスイーツ「フローズンヨーグルト」。
アイスクリームを家で作るのはちょっと大変だけど、ヨーグルトなら! と自家製フローズンヨーグルトにチャレンジしたことがある人もいるのでは?

ただ、そんなシャーベット系の手作りデザートは、堅い氷の板のように凍ってしまう失敗をしがち。
でももう心配はいりません。フローズンヨーグルトの材料に少量の「はちみつ」を加えると、冷凍してもカチコチになるのを抑えてくれるんです!

今回は保存袋で作る手軽なレシピをご紹介。
さわやかな酸味とお店のような口当たりをぜひお試しあれ♪


●『フローズンヨーグルト』

フローズンヨーグルト

材料(約19×18cmの冷凍用保存袋1枚分)

プレーンヨーグルト……250g
生クリーム……100ml
はちみつ(なければグラニュー糖)……大さじ2
グラニュー糖……大さじ2
キウィ……1個


【下ごしらえ】

キウィは皮をむき、縦に十字に切ってから、横に幅5mmに切る。

【作り方】

ヨーグルト、生クリーム、グラニュー糖のほか、柔らかく仕上げるポイントのはちみつを混ぜて(1)材料を混ぜ合わせる
ボールにヨーグルト、生クリーム、はちみつ、グラニュー糖を入れて、泡立て器で混ぜる。

POINT
ここはできればはちみつを入れて。冷凍したときにカチコチに固まらず、ほどよい柔らかさになります。

保存袋に入れて冷凍庫で凍らせます(2)袋に入れて、一度冷凍する
(1)を冷凍用保存袋に入れて、しっかり口を閉じる。バットにのせて平らにし、冷凍庫に3~4時間入れて凍らせる。

一度、取り出し、キウィを加えてもみもみ(3)キウィを加えて、もみ混ぜる
冷凍庫から取り出し、キウィを加えて再び口を閉じる。袋の上からキウィをつぶすようにもみ混ぜる。

POINT
キウィのつぶし方はお好みで。食感を楽しみたいならかるく混ざるくらいに、どこを食べてもキウィにしたいなら、よくつぶして。

再び冷凍すれば完成!(4)再び冷凍する
再びバットにのせて平らにし、冷凍庫に5~6時間入れて完全に凍らせる。


フルーティなキウィのほか、もっと簡単にジャムを混ぜても◎。
もともと粘度と甘みがあるジャムを使えば、はちみつやグラニュー糖なしで作れちゃいます。
いろんな味で試して、お気に入りの組み合わせを見つけてくださいね。

『オレンジページ』2022年9月2日号より)

【関連記事】

夏におすすめ! 『ヨーグルト』を使ったひんやりデザートレシピ 5品
スイーツもおつまみも! 『水きりヨーグルト』のアレンジアイディアをご紹介

料理/ムラヨシ マサユキ 撮影/有賀 傑 スタイリング/西崎弥沙 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!