close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レモンだれが絶品】レシピ公開! 冷やし中華アレンジ、はじめました。

2022.07.29

「冷やし中華、とっくのとうにはじめています!」という皆さま。
しょうゆだれとごまだれの2パターンだけでは、夏を越えるのに心許なくなってくるころではありませんか?

今回は、来る夏本番に向けて、冷やし中華の絶品アレンジレシピを伝授!
その名も『豚肉とパクチーのレモン冷やし中華』
カリッカリに炒めた豚肉と、どっさりパクチーで、たちまちアジアンテイストの一品に!
冷やし中華独特の酸味のあるたれをレモンで作ることで、こんなにもすがすがしい味になるとは! と驚くこと間違いありませんよ♪


●『豚肉とパクチーのレモン冷やし中華』のレシピ

豚肉とパクチーのレモン冷やし中華


材料(2人分)

中華生麺……2玉
豚バラ薄切り肉……200g
パクチー……2株
しし唐辛子……10本

〈レモンだれ〉
砂糖……大さじ1
酢……大さじ3
しょうゆ……大さじ3
レモン汁……大さじ1
ごま油……大さじ1
水……1/2カップ

レモン汁……大さじ1
レモンの半月切り……4切れ


粗びき黒こしょう
サラダ油


【作り方】

(1)豚肉は長さを半分に切って塩小さじ1/3、粗びき黒こしょう少々をふり、10分ほどおく。パクチーは根元を切り、ざく切りにする。しし唐はへたを切って薄い小口切りにし、さっと水にさらして水けをきる。たれの材料は大きめのボールに混ぜ合わせる。鍋にたっぷりの湯を沸かしはじめる。

(2)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚肉の水けを拭いて広げ入れる。ときどき返し、出てきた脂をそのつど拭き取りながら、カリッとするまで3分ほど焼き、(1)のボールに入れる。パクチー、しし唐、レモン汁を加え、ざっとあえる。

(3)(1)の湯が沸いたら、麺を袋の表示どおりにゆでる。ざるにあけて冷水でしめ、水けをしっかりときって器に盛る。(2)のたれをかけて具をのせ、レモンを添える。



食欲が落ちがちなこの時期に、なくてはならない冷やし中華。
夏休みの〈ひと皿完結ランチ〉として優秀なメニューのひとつでもあります。
冷やし中華レパートリーにアレンジレシピを取り入れれば、さわやかなたれと、つるんとのどごしがいい麺のゴールデンコンビを夏じゅう楽しめますよ!

『オレンジページ』2022年8月2日号より)

【関連記事】

【きゅうりの切り方、これが正解】冷やし中華の麺&たれにからむのは、斜めにせん切り!
夏の新定番! インスタント麺で作る「冷やしラーメン」

料理/堤 人美 撮影/キッチンミノル スタイリング/池水陽子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
08/16~09/05

【メンバーズ限定プレゼント】高保湿力がうれしい、フェイス&ボディローション