close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

こくすっぱタレで食がすすむ、簡単なのに本格「こっくり黒酢酢豚」のレシピ

2022.07.28

暑い日って、無性にすっぱい料理が食べたくなりますよね。酸味の効いたものを食べると疲れも心なしか取れて、バテ気味の体がシャキッとするような……。

今日はそんな気分にぴったりの、酸味の効いた一品「黒酢酢豚」をご紹介します。

こっくり黒酢酢豚のレシピ


「こっくり黒酢酢豚」

材料(2~3人分)


豚ロース肉(とんカツ用)……2枚(約300g)
黄パプリカ……1/2個
〈下味〉
 塩小さじ……1/4
 こしょう……少々
〈ころも〉
 溶き卵……1個分
 片栗粉……大さじ3
〈甘酢あん〉
 片栗粉……大さじ1/2
 砂糖……大さじ3
 しょうゆ……大さじ3
 黒酢……大さじ4
 水……1/2カップ
ごま油……小さじ1
揚げ油……適宜

・下準備
パプリカはへたと種を取り、大きめの乱切りにする。豚肉は大きめの一口大に切る。

【作り方】


(1)
 豚肉に下味の材料をよくもみ込む。ころもの卵を加えて混ぜ、片栗粉も加えてさらによくもみ込む。

(2)
フライパンに揚げ油を高さ3㎝ほど入れて中温(170℃)に熱し、パプリカを入れてさっと揚げる。取り出して豚肉を入れ、3分ほど揚げる。上下を返し、高温(185℃)にしてさらに1分ほど揚げる。取り出して火を止め、フライパンの油をあける。

(3)
フライパンに甘酢あんの材料を混ぜ合わせて入れて中火にかけ、木べらで混ぜながらとろみが出るまで2~3分加熱する。(2)の豚肉とパプリカを加えてさっと混ぜる。仕上げにごま油を回し入れる。


黒酢を使った甘酢あんが濃厚こくすっぱで絶品! 豚肉のころもは卵入りだから、揚げ上がりはふっくら柔らか。あと引く甘酸っぱさで白飯がどんどん進む、夏にぴったりの一品、ぜひ試してみてくださいね。

2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」より)

【関連記事】
あと引く甘酸っぱ!魅惑の肉だんごを出す定食屋とは。
【オレペ表紙レシピを大公開】甘酸っぱだれとの相性最高! 『揚げなすとあじのねぎだれ』
簡単&便利! 栗原心平さんの『ゆで豚ストック』が最高すぎる

料理/堤 人美 撮影/宮濱祐美子 スタイリング/久保百合子 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!