close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【大葉のさわやかさ炸裂!】シソベーゼこと『青じそペースト』の作り置きレシピ

2022.07.08

青じそペースト

青じそラバーが待ちわびた〈しそ活〉の夏が来た!
青じその葉

薬味のなかでもトップを争う人気の青じそ。「いくらでも食べたい!」という熱烈ファンを中心に数年前から注目を集めるのが、ジェノベーゼならぬ〈シソベーゼ〉です。

その魅力は、なんといってもひと口ほおばるだけで広がるさわやか~な風味にあり。
ジェノベーゼのバジルの香りに勝るとも劣らないフレッシュさですが、それもそのはず。これでもかー! と青じそを詰め込んだ、大量消費レシピでもあるんです。その数どどーんと30枚!!
冷蔵保存、冷凍保存で日持ちもするので、庭でわっさわさ収穫できるという方にもおすすめですよ。


●『青じそペースト』のレシピ

青じそペースト

材料(作りやすい分量)

青じその葉……30枚
にんにく……1かけ
くるみ(ロースト・有塩)……30g
オリーブオイル

こしょう

【作り方】

(1)青じそはしっかり水けを拭いて軸を切る。にんにくは粗く刻む。

(2)フードプロセッサーに青じそ、にんにく、くるみと、オリーブオイル1/2カップ、塩小さじ1、こしょう少々を入れ、なめらかになるまで撹拌する。

(3)保存容器に入れ、その日に使わない場合は表面をおおう程度にオリーブオイルをかける。

【保存の目安】

冷蔵で約10日、冷凍で約3カ月保存可能


でき上がったペーストは、青じその和の味わいを生かして、まずはうどんでいただくのがおすすめ。ペーストがからみにくい場合は、ゆで汁を加えてなめらかにしてくださいね。
うどんにからめて

粉チーズといっしょにパスタにからめたり、ガーリックトーストにのせたりしてももちろん美味。
ちょっと気のきいた作り置きとして、家飲みおつまみに、持ち寄りレシピに、とぜひ活用して♪

『オレンジページ』2022年7月17日号より)

【関連記事】
作りおきアイディア『青じそのうま塩漬け』のレシピ【大量消費に◎】
『青じそ』を長持ちさせる保存方法【簡単ライフハック】

料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/久保百合子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!