close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

夏の簡単作りおき『ズッキーニの塩だし漬け』のレシピ【大量消費にも】

2022.07.07

立派なズッキーニがお安く手に入る季節になりましたね!
まとめ買いをしたり、たくさんもらったりしたら、ぜひ試してほしいのがこの『塩だし漬け』のレシピ。
鮮やかで涼しげな見た目と、やさしいだしの味わいがたまらない、夏の作りおきアイディアです。

そのまま食べるのはもちろん、アレンジしても◎。
さっと作れる副菜から、メインおかずまで、日々の献立に大活躍してくれますよ♪

●『ズッキーニの塩だし漬け』のレシピ

ズッキーニの塩だし漬け

材料(作りやすい分量)

ズッキーニ……4本(約600g)

〈ひたし汁〉
だし汁……2と1/2カップ
みりん……大さじ2
塩……小さじ1と1/2

【作り方】

(1)鍋にだし汁を入れ、中火にかける。煮立ったらみりん、塩を加えて混ぜる。塩が溶けたら火を止め、鍋底をボールなどにはった冷水につけてさます。

(2)ズッキーニは両端を切り落とし、ピーラーで皮をしま目にむき、長さを半分に切る。フライパンにズッキーニを入れて水1と1/2カップを注ぎ、強火にかける。煮立ったらふたをし、弱めの中火で12~15分蒸しゆでにする。バットに取り出してさます。水けをきって耐熱の保存容器に並べ、(1)のひたし汁を回し入れ、ふたをして冷蔵庫で3時間以上冷やす。冷蔵で3~4日保存OK。

ズッキーニは加熱してから漬けること&皮をしま目にむくことで、だしがしみしみに。
大きめにカットすることでジューシー感を残すのもポイントです。

過熱した後にしっかりさまし、ひたし汁もさましてから漬けることで、野菜の鮮やかさをキープ。
ズッキーニを4本使うので、大量消費にも◎。

【アレンジアイディア】

作った塩だし漬けは、そのまま副菜として食べるのはもちろん……、

塩だしズッキーニの肉巻き
肉巻きにしたり……、

塩だしズッキーニのチーズ焼き
チーズ焼きにしたりしても美味。
火を入れるアレンジは、染み込んだだしがジュワと溢れてたまりませんよ♪

夏の簡単作りおき『ズッキーニの塩だし漬け』、ぜひ作って。

『オレンジページ』2021年8月2日号より)

【関連記事】

簡単作りおき『なすの塩だし漬け』の作り方
生でおいしく食べられる! 『ズッキーニとしらすのカルパッチョ』のレシピ

料理/大庭英子 撮影/岡本真直 スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!