close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【絶対失敗しないコツは〈○溶き片栗粉〉】ふわとろ『トマトと卵の炒めもの』のレシピ

2022.07.03

中華料理の定番『トマトと卵の炒めもの』。
ふんわり卵とトマトの甘酸っぱさで、大人も子どもも大好きなメニューです。

2素材を手早く炒め合わせるだけのお手軽メニューですが、シンプルがゆえに「トマトの水分でベチャッとしてしまう」といった声も。
そこでオレンジページが提案したいのが、〈酒溶き片栗粉〉! 
誰でも失敗なく作れるレシピ、必見です。


●『トマトと卵の炒めもの』のレシピ

トマトと卵の炒めもの

材料(2人分)

トマト……2個(約260g)
卵……3個

〈酒溶き片栗粉〉
酒……大さじ1
片栗粉……小さじ1/2


こしょう
サラダ油

【作り方】

(1)トマトは縦半分に切ってへたを取り、それぞれ縦4等分のくし形に切る。ボールに卵を割りほぐし、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。酒溶き片栗粉の材料を混ぜる。

(2)フライパンにサラダ油大さじ2を強火で熱し、卵液を流し入れる。周囲が固まってきたら大きく混ぜてしっかりと火を通し、一度取り出す。

(3)ペーパータオルでフライパンの汚れをさっと拭き、サラダ油大さじ1/2を中火で熱する。トマトを入れて10秒ほど炒め、塩、こしょう各少々をふって炒める。トマトの水けが出てきたら、酒溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加え、炒め合わせる。(2)を戻し入れ、大きく炒め合わせる。
ポイント

トマトを短時間で炒め、酒溶き片栗粉をからませることで、水けを吸収してベチャッとすることなく仕上がるんです。
ちょっとしたひと手間ででき上がりにぐっとに差が出るこのワザ、試さない手はありません!

『オレンジページ』2022年7月17日号より)

【関連記事】
【コツ教えます】卵がふわふわ! 絶品『にらたま』のレシピ
発酵パワー全開! 『トマトキムチあえ麺』で夏を乗り切れ!

料理/大庭英子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
07/21~08/16

【メンバーズ限定プレゼント】ジ「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」で乾杯!