close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単・絶品・かわいすぎ『みょうがのおすし』のレシピ

2022.06.22

『みょうがのおすし』

今が旬のみょうが
薬味のイメージが強いですが、そのかわいらしい見た目を生かした、みょうがが主役のメニューもオススメです。

というわけで今回は、簡単でおいしい『みょうがのおすし』のレシピをご紹介!
その美しいビジュアルと、甘酢のさっぱりとした味わいで、じめじめとしたこの季節に涼を感じさせてくれる一品です。

人気料理家ワタナベマキさんに教わりました。

●『みょうがのおすし』のレシピ

みょうがのおすし

材料(10個分)

みょうが……5個
温かいご飯……250g

〈漬け汁〉
米酢……150ml
酒……大さじ1
みりん……大さじ2
砂糖……大さじ1/2
塩……小さじ1

白いりごま……少々


【作り方】

(1)漬け汁の材料を小鍋に入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせてみょうがを加える。そのまま3時間~一晩漬ける。根元を1cmほど切り落とし、外側を2枚はがす(内側は漬け汁とともに清潔な保存容器に入れる。冷蔵で1週間ほど保存可能)。

(2)温かいご飯に漬け汁大さじ3と塩小さじ1/4を加えて混ぜる。手のひらを水でさっとぬらし、ご飯を10等分にしてたわら形にまとめる。みょうがの外側を1枚ずつのせてかるくにぎり、ごまをふる。

なんて上品でかわいらしいの!
酢につけることで鮮やかなピンク色に染まったみょうが……、ちょこんとのせた白ごま……思わずキュンとしてしまいます。

みょうがの漬け汁を、そのまますし酢がわりにご飯に混ぜるところもイイ!
おすしに使うのはみょうがの外側だけですが、内側はみじん切りにして冷ややっこにのせたり、粗く刻んで豚肉と炒めたりしてもgoodですよ♪

ワタナベマキさんの『みょうがのおすし』ぜひぜひ作ってみてくださいね。

(『オレンジページ』2019年6月17日号より)

【関連記事】

簡単ライフハック 『しょうが』や『みょうが』を長持ちさせる保存方法
【レシピ公開】みょうがを使った簡単副菜3品♪

料理/ワタナベマキ 撮影/豊田朋子 スタイリング/深川あさり 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
06/28~07/20

【メンバーズ限定プレゼント】具材入り麺つゆ「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」