close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ポイントは重曹水】 豚の角煮を圧力鍋なしで柔らかく仕上げる方法【煮込み時間40分レシピ】

2022.05.21

※この記事は9月14日に再編集したものです。

どの世代からも人気の高いメニュー『豚の角煮』
でも、おうちで作ると味がしみるまでに時間がかかる煮込みすぎてお肉がかたくなってしまう、などの悩みも。

そこで今回は、おうち角煮が短時間で柔らかく、味しみしみに仕上がる方法をご紹介します。
圧力鍋を使わないので、誰でも簡単にできますよ。

圧力鍋なし、短時間で『豚の角煮』を柔らかく仕上げる方法とは……

ポイントは、料理用の重曹を水に混ぜて作った【重曹水】
これにお肉を漬けておくだけで、おうちでも柔らか角煮が簡単に作れます。

その秘密は、重曹の原材料である「炭酸水素ナトリウム」が肉のたんぱく質に作用し、筋肉の繊維の結合を弱めてくれるから。この効果によって、重曹水に漬けたお肉は、ほぐれやすく柔らかくなるのです。

重曹水を作る
ではでは、この方法を使った絶品角煮のレシピをご紹介します!
料理を作る前に、下の重曹を使うときの注意点を必ずチェックしてくださいね。

※重曹を使うときの注意

・重曹は必ず料理用のものを使用してください。
・レシピ内の分量を守って使用してください。
・圧力鍋は使用しないでください。

『豚の角煮』のレシピ

豚の角煮

材料(作りやすい分量)

豚バラかたまり肉……500g
ゆで卵(沸騰してから弱火で6分ゆでたもの)……4個

〈重曹水〉
水……2カップ
重曹……小さじ2


砂糖
しょうゆ

作り方

肉を重曹水に漬けこみ、冷蔵庫で寝かせる
(1)重曹水の材料を混ぜる。豚肉は幅1.5cmに切る。ポリ袋に豚肉と重曹水を入れ、口を縛って冷蔵庫で3時間置く。

フライパンで肉を焼く
(2)豚肉を取り出して水でさっと洗い、水けを拭く。フライパンに脂身の多いほうを下にして並べ、強めの中火で4~5分、全体に焼き色がつくまで焼く(途中で脂が多く出たら、ペーパータオルで吸い取る)。

煮込む
(3)口径約20cmの鍋に水2カップ、酒1/2カップ、砂糖大さじ2を中火で煮立てる。豚肉を加えて再び煮立ったら、アクを取って弱火にし、落としぶた(アルミホイルを鍋の口径よりひとまわり小さめの円形に切り、真ん中に直径2cmくらいの穴をあけたもの。)をして20分ほど煮る。しょうゆ大さじ4を加えてさらに20分ほど煮る。ゆで卵を入れて強めの中火にし、汁を煮つめながら、かるくとろみがついてつやが出るまで煮る。

※完成後すぐに食べてもOKですが、一度冷まして浮いた脂を除き、再度温めると、より味がしみておいしくいただけます。

こ……この味が煮込み40分でかなうなんて、重曹水、すごすぎる!
柔らかさの中にも、ほどよく肉の弾力がのこり、なんとも絶妙な仕上がりです。

甘辛味がよくしみて、ご飯がすすむ~。
おうちの角煮の仕上がりに悩んでいるかた必見ですよ。

重曹水を使った技あり絶品角煮、ぜひ試してみて!

(『オレンジページ』2018年1月2日号より)

関連記事

20年間愛され続ける『伝説のねぎ豚』のレシピ公開!
【ライフハック】ゆで豚や角煮の余分な脂をするっと取り除く方法

料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/渡会順子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!