close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ポイントは重曹水】 豚の角煮を圧力鍋なしで柔らかく仕上げる方法【煮込み時間40分レシピ】

2022.05.21


どの世代からも人気の高いメニュー『豚の角煮』
でも、おうちで作ると味がしみるまでに時間がかかる煮込みすぎてお肉がかたくなってしまう、などの悩みも。

そこで今回は、おうち角煮が短時間で柔らかく、味しみしみに仕上がる方法をご紹介します。
圧力鍋を使わないので、誰でも簡単にできますよ。

●圧力鍋なし、短時間で『豚の角煮』を柔らかく仕上げる方法とは……


ポイントは、料理用の重曹を水に混ぜて作った【重曹水】
これにお肉を漬けておくだけで、おうちでも柔らか角煮が簡単に作れます。

その秘密は、重曹の原材料である「炭酸水素ナトリウム」が肉のたんぱく質に作用し、筋肉の繊維の結合を弱めてくれるから。この効果によって、重曹水に漬けたお肉は、ほぐれやすく柔らかくなるのです。

重曹水を作る
ではでは、この方法を使った絶品角煮のレシピをご紹介します!
料理を作る前に、下の重曹を使うときの注意点を必ずチェックしてくださいね。

※重曹を使うときの注意

・重曹は必ず料理用のものを使用してください。
・レシピ内の分量を守って使用してください。
・圧力鍋は使用しないでください。

料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/渡会順子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
06/28~07/20

【メンバーズ限定プレゼント】具材入り麺つゆ「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」