close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【たたき&すりおろしきゅうりで!】 簡単副菜『きゅうりの共あえサラダ』のレシピ

2022.05.11

きゅうりの共あえサラダ

本日ご紹介するのは、ちょっとおもしろい副菜。
たたいたきゅうりとすりおろしたきゅうり、2つのきゅうりをあえた簡単サラダです。

涼しげな見た目と、さわやかな味わいは、これからの季節にぴったり♪
食材ひとつでシンプル、なのになんだかちょっぴり気が利いている、うれしい一品です。

●『きゅうりの共あえサラダ』のレシピ

きゅうりの共あえサラダ

材料(2人分)

きゅうり……2本(約200g)

〈A〉
砂糖……小さじ1
酢……小さじ1
オリーブオイル……小さじ1
塩……小さじ1/3
こしょう……少々



【作り方】

(1)きゅうりは塩少々をまぶし、まな板に置いてころがす(板ずり)。1/2本をすりおろしてボールに入れ、Aを加えて混ぜる。

(2)残りのきゅうりは木べらでかるく押しつぶし、一口大にちぎる。(1)に加えてあえる。

このサラダはおもしろい!
たたいたきゅうりと、すりおろしたきゅうりの食感の違いが楽しめて◎です。

ドレッシングがしっかりなじんだすりおろしきゅうりと、素材本来の形やフレッシュさが残るたたききゅうりが合わさって、味わいにも複雑さが。
食材ひとつで作ったとは思えない一品、ぜひマスターしてくださいね♪

『オレンジページ』2022年5月17日号より)

【関連記事】
簡単おいしい『きゅうり』の大量消費アイディアレシピ 5品
皮をむくから、しみウマ! やみつき副菜『きゅうりのしょうがあえ』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!