close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

おかずやおつまみに! 簡単ヘルシー『豆腐のにら入りピカタ』のレシピ

2022.03.22

豆腐のにら入りピカタ

ヘルシーだけど、ボリューム満点で、おまけに材料費もリーズナブルに抑えられるメインおかずはないかしら……。

そんなあなたに『豆腐のにら入りピカタ』のレシピをご紹介!
主食材は木綿豆腐なので、リーズナブルかつ健康的です。

たっぷり刻んだにらの香り&ビジュアルが食欲をそそる~!
おかずにも、おつまみにOKな、頼れる一品。
料理家の大庭英子さんに教わりました。

●『豆腐のにら入りピカタ』のレシピ

豆腐のにら入りピカタ

材料(2人分)

木綿豆腐……1丁(約300g)
にら……1束(約110g)
卵……3個

〈たれ〉
白いりごま……小さじ1
韓国産粉唐辛子……少々
酢……大さじ2
しょうゆ……大さじ2

小麦粉
ごま油

【下準備】


豆腐の水切りをする
・豆腐はバットに入れ、そのまま20分ほどおいて水けをきる。横半分に切ってから、縦に幅1cmに切る(※)。
・にらは細かい小口切りにする。
・たれの材料を混ぜ合わせる。

※豆腐はバットに入れてそのままおけば、重しをのせなくても、豆腐そのものの重さでほどよく水がきれます。20分ほどおいたら、表面の水けを拭いてから調理しましょう。

【作り方】


溶き卵ににらを加える
(1)ボールに卵を割りほぐし、にらを加えて混ぜる。

豆腐に小麦粉をまぶす
(2)豆腐の水けを拭き、小麦粉を薄くまぶす。

卵液をからめて焼く
(3)2回に分けて焼く。フライパンにごま油大さじ1を弱火で熱し、(1)をからめた豆腐を1切れずつすくい入れる。弱めの中火で2~3分焼いて上下を返し、さらに2~3分焼いて取り出す。ごま油大さじ1をたし、残りも同様に焼いて器に盛り、たれを添える。

にらの香る、カリふわのころもが最高!
淡泊な豆腐が、こ~んながっつりおかずに変身するなんて、驚きです。

粉唐辛子をきかせたピリ辛の酢じょうゆがよく合い、あと引くおいしさ!
白いご飯のおともはもちろん、ビールやサワーと合わせても◎ですよ~。


簡単・ヘルシー・リーズナブル!
『豆腐のにら入りピカタ』、今夜さっそく作ってみてくださいね♪

『オレンジページ』2022年4月2日号より)

【関連記事】

「黄金比率」でカリカリもっちり!失敗しない「にらチヂミ」のレシピ
【にら】どっさりで麺が見えない! 絶品『にらにおぼれる甘辛あえ麺』のレシピ

料理/大庭英子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリスト/吉岡彰子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!