close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【作りおきOK】パリパリ漬けもの『大根の焼き漬け』のレシピ

2022.01.25

今回はピリ辛しょうゆ味の漬けもの『大根の焼き漬け』をご紹介!
パリパリ食感がgoodな、ご飯によく合う一品です。

作っておけば、日々の献立の助けになってくれること間違いなし!
そのまま食べるのはもちろん、麺類にトッピングしたり、あえものや炒めものの具にしてもおいしいですよ。

それではさっそく作り方をチェックしていきましょう。

●『大根の焼き漬け』

大根の焼き漬け
材料(作りやすい分量)
大根……1/2本(約400g)

A
赤唐辛子(小口切り)……1本
しょうゆ……1/4カップ
砂糖……
酢……各大さじ1
水……3/4カップ

サラダ油

【作り方】
大根は幅1cmに切って厚めに皮をむき、4等分に切る。フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、大根を入れて上下を返しながら焼き色がつくまで焼く。ボールにAを混ぜ合わせ、大根を入れる。ラップをかけて涼しいところに一晩置く。

このパリパリ食感はハマる!
これがあるだけで、ご飯がいくらでも食べられちゃいます。

料理に使えば、その食感とピリ辛味が、よいアクセントに。

例えば……、

大根の焼き漬け アレンジレシピ
ぶっかけうどんの具にしたり……、

大根の焼き漬け アレンジレシピ
角切りにして、納豆のたれがわりに混ぜてもおいしい!
細かく切ってゆで野菜とあえたりするのもおすすめですよ。

パリパリ漬けもの『大根の焼き漬け』、ぜひ作ってみて!

『オレンジページ』2022年2月2日号より)

【関連記事】
【即席漬けもの】調味料いらずの『大根の塩昆布あえ』の作り方
新発見『大根のしょうが焼き』が絶品だった!【レシピあり】

料理/井原裕子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
05/17~05/30

食べやすさや栄養の摂り方まで考えた、カップタイプの介護食をプレゼント