close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単なのに本格的『豚ひき肉と小松菜のチャプチェ風』のレシピ

2021.09.23

豚ひき肉と小松菜のチャプチェ風

本日は簡単なのに本格的なおいしさが魅力の『豚ひき肉と小松菜のチャプチェ風』をご紹介!
春雨を使ってチャプチェ風に仕上げた、お手軽レシピです。

具材も豚ひき肉&小松菜と、とっても経済的♪
夕食のメインから、テレワークランチ、お弁当のおかずまで、毎日のごはん作りに役立つ一品です。

それではどうぞご覧ください。

●『豚ひき肉と小松菜のチャプチェ風』
豚ひき肉と小松菜のチャプチェ風
材料(2人分)
豚ひき肉……150g
小松菜……4株(約120g)
春雨……70g

A
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ1
みりん……大さじ1
にんにくのすりおろし……1かけ分

好みで白すりごま……大さじ2
ごま油

【下準備】
春雨の下準備
・春雨は水にさっとくぐらせて5分ほどおき、水けをきってキッチンばさみで長さを半分に切る。
・小松菜は長さ3cmに切る。

【作り方】
ひき肉を炒める
(1)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚ひき肉をほぐしながら1分30秒ほど炒める。

春雨を煮る
(2)春雨、水3/4カップ、Aを加えてふたをし、弱火にして3分ほど煮る。

小松菜を入れて炒め合わせる
(3)小松菜を加え、1分ほど炒め合わせる。器に盛り、好みですりごまをふる。

春雨は煮れば柔らかくなるので、もどさず、かるく水にくぐらせるだけでOK♪
その分、煮汁のうまみをギュギュっと吸うので、とってもおいしくなります。

にんにくとすりごまの風味で、ぐっと本格的な味わいに。
2日ほど冷蔵保存可能で、作り置きもOKなので、お弁当のおかずにも◎ですよ!

春雨を使った簡単&本格的な『豚ひき肉と小松菜のチャプチェ風』、ぜひ作ってみて。

(『オレンジページ』2021年10月2日号より)

料理/堤 人美 撮影/岡本真直 スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ