close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【小さな空きびんでOK】しょうがとレモン香る「梅シロップ」の作り方

2021.06.05

スーパーや青果店で、「青梅」が並びはじめましたね。


「青梅」を使った定番の手しごとのひとつが、「梅シロップ」です。
梅シロップを水や炭酸で割れば、さわやかな味わいのジュースのでき上がり。今から漬ければ、夏ごろに完成するので、暑い時期に飲むのにぴったりですよ。

さて、今回紹介する作り方は、「少量でいいから作りたい」という人のために、「小さな空きびん」を使う手軽な方法。青梅が7~8粒あれば、作れてしまうんです。

こんな感じの小さな、かわいらしい空きびんでも作れます。

このレシピ、ふわりと広がるはちみつのまろやかな甘さと、レモンとしょうがのすっきりとした味わいが魅力。まさに夏にぴったりの飲み口ですよ。

↓↓作り方はこちらから↓↓
小さなびんで漬ける梅シロップのレシピ

ちなみに、同様に少量で漬けられる梅酒のレシピもありますよ。
小さなびんで漬ける梅酒のレシピ

青梅が並ぶのは、今の時期だけ。1年に1回の梅しごと、小さなびんで気軽に楽しんでみてくださいね。

料理/高山かづえ 写真/寺澤太郎 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・堀部

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント