close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

今が食べどき! 旬の『白菜』を使った絶品レシピ 5品

2020.12.09

店頭に並ぶ『白菜』が、大きく、みずみずしく、そしてお安く(大事!)なってきましたね。旬のおいしさを存分に楽しむなら、今を逃す手はありませんよ……!

 

というわけで今回は、オレンジページ自慢の『白菜』レシピを5品ご紹介!
どの料理も絶品ですよ~♪


それではさっそくごらんください。

 

●『たっぷり白菜のあんかけ焼きそば』

まずは、具だくさんなあんかけ焼きそばから!
その名の通り、白菜をたっぷり250gも使った豪華なレシピです。

白菜は、シャキッとした歯ごたえが残る程度に火を通すのがポイント。
あんにはしょうがが入っているので、体がポカポカに! この時期にうれしい一皿ですよ♪

レシピはこちら

 

●『白菜と鮭のクリーム煮』

お次も体が温まるこちらの一皿!
子どもも大人もよろこぶ、やさしい味わいのメインおかずです。
 

とろりと柔らかい白菜と、クリーム味が好相性!
酒蒸しにした鮭のうまみが、クリームにしみだして絶品ですよ。

レシピはこちら

 

●『白菜とひき肉のうま煮』

続いては、白菜をどっさり400gも使ったうま煮が登場!
赤唐辛子のピリッとした刺激があとをひく、ビールにぴったりな一皿です。

春雨は、もどさずに使うのがポイント!
こうすることで、ひき肉のうまみと白菜の甘みをたっぷり吸うので、絶品に仕上がりますよ♪

レシピはこちら

 

●『牛肉と塩もみ白菜のオイスターソース煮』

続いては、食欲そそるこちらの肉おかず!
牛肉のうまみとオイスターソース、煮溶けた白菜が最高の一皿です。

 

せん切り&塩もみしておいた『塩もみ白菜』を使うのが最大のポイント。
こうすることによって、白菜自体が熟成されてうまみが増し、加熱すればとろとろにあま~くとろけますよ。

レシピはこちら

 

●『鮭のソテーサラダ』

最後はボリューミーなサラダのご紹介!
カラフルな野菜に、鮭のソテーをのせた華やかな一皿です。

旬の白菜は、生で食べるとみずみずしさ&シャキシャキ感が段違い!
フレンチマスタードがきいた、さわやかなドレッシングでめしあがれ♪

レシピはこちら

 

今が旬の『白菜』を、ぜひぜひオレペのレシピでご堪能下さい。

その他の『白菜』レシピはこちら

 

料理/阿部徳恵(1、2品目) 大庭英子(3品目) 髙山かづえ(4品目) 藤野嘉子(5品目) 撮影/尾田 学(1、2枚目) 川浦堅至(3枚目) 木村 拓(東京料理写真)(4枚目)  鈴木泰介(5枚目) 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ