close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

驚きの簡単さ! 「お湯を注ぐだけで完成スープ」3選【鍋いらず】

2023.02.23

>>「お湯を注ぐだけで完成スープ」の画像をチェック!

『汁もの』
があるとないとでは、食事の満足感がまるで違いますよね。

でも、忙しい朝や、少人数で食べる食事の際に、わざわざお鍋をだして汁ものをつくるのはちょっとめんどう。

そこで今回は、お湯を注ぐだけで完成する、超簡単な汁もののレシピを3品ご紹介します。
なんと、包丁もほぼ使わない徹底したラクチンっぷり!

それではどうぞご覧ください。

1.『卵と揚げだまのみそ汁』のレシピ
2.『スプラウトと梅干しの塩昆布汁』のレシピ
3.『レタスの中華風スープ』のレシピ

 『卵と揚げだまのみそ汁』のレシピ

1 材料(2人分)

卵……2個
揚げだま……大さじ2
削り節……1パック(約5g)
みそ

作り方

揚げだま、削り節、みそ小さじ4をそれぞれ1/2量ずつ器2つに入れる。熱湯を1カップずつ注いで、卵を1個ずつ割り入れ、混ぜながらいただく。

『スプラウトと梅干しの塩昆布汁』のレシピ

2 材料(2人分)

好みのスプラウト(ブロッコリースプラウトなど)……1/2パック
梅肉(塩分12%のもの)……大さじ1/2(約1個分)
塩昆布……大さじ1と1/2
しょうゆ

作り方

スプラウトは根元を切り落とし、長さを半分に切る。器2つに梅肉、塩昆布をそれぞれ1/2量ずつ入れて、しょうゆを小さじ1/4ずつたらし、熱湯を1カップずつ注ぎ入れる。スプラウトを等分に散らす。

『レタスの中華風スープ』のレシピ

3 材料(2人分)

レタスの葉……1枚
粉チーズ……大さじ2
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1/2
しょうゆ

作り方

レタスは手で一口大にちぎる。器2つにレタスとしょうゆ小さじ2、鶏ガラスープの素をそれぞれ1/2量ずつ入れて、熱湯を1カップずつ注ぐ。粉チーズを等分に加える。


あらあら、本当にどのレシピもお湯を注ぐだけで簡単だわ!
鍋を使わないので、洗いものも減るし、調理するうえでの気持ちのハードルも下がるしうれしい限りです。

削り節などの、だしの要素を直接お椀に入れちゃうところもおもしろーい!
おきぬけの朝ごはんや、中食ですませてしまうときのあと一品なんかにもぴったりですよ。

お湯を注ぐだけで完成する簡単汁もの、ぜひ毎日の献立にお役立てください。

(『オレンジページ』2020年3月2日号より)

関連記事

チーズとろ~『オニオングラタンスープ』のレシピ【パンなしでメインボリューム】
【バター香るみそ汁!】ほくほくジュワ~。濃厚『じゃがバタみそ汁』のレシピ【背徳の味】

料理/堤 人美 写真/岡本真直 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!