close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

失敗しない!飛田和緒さんが教える「たけのこのゆで方」【保存法と食べ方も】

2023.03.21

飛田和緒さん直伝!たけのこご飯

今の時期、スーパーでもちらほら見かける「生のたけのこ」。
水に漬かっていたり、メンマになって瓶に入っている方とは仲良くやってきましたが、昔話に出てくるような皮に包まれた方とはどう付き合えばよいのやら……何年もチラチラと見ては華麗にスルーしてきた存在です。

そんな悩めるたけのこ族(?)を代表し、編集部K林が人気料理家・飛田和緒さん「失敗しないたけのこのゆで方」を教わりました!

『失敗しない、たけのこのゆで方』のレシピ

材料(2本分)

たけのこ……2本(約800g)
米ぬか※……ひとつかみ(※米ぬかがない場合は、水の代わりにたっぷりの米のとぎ汁を使ってゆでる)

作り方

(1)
たけのこはよく洗って土を落とす。根元の堅い部分を薄く切り落とし、皮を4~5枚むく。穂先の堅い部分を斜めに切り落とし、切り口から縦に1本深く切り込みを入れる(切り込みを入れると、中まで火が通り、加熱ムラ防止に!)

(2)
口径25cmくらいの鍋にたけのこと、かぶるくらいの水を入れ、米ぬかを加えて、中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、落としぶた(鍋の口径よりひとまわり小さい金属製のふたや平皿でも代用可能)をして50分~1時間ゆでる(長時間ゆでるので、水がたっぷり入る鍋で作ったほうが、あとから水を足したりしなくてよく、ラクなんだそうです)。

(3)
根元に竹串がすーっと通るくらいになったら、火を止めてそのままさます。さらに一晩おいてしっかりとアクを抜く。流水で洗いながら堅い皮をむき、水につけてさらに一晩おく(え!まだ食べられないの?と思いました?笑 しっかりアクを抜くためガマン!)。

「ゆでたけのこ」の保存の仕方


清潔な保存容器に水とともに入れ、冷蔵庫で保存する。毎日水を替えながら冷蔵で3日間保存可能。
時間は必要ですが……ゆでるだけなので、意外とかんたんですし、自分で作ったゆでたけのこは、食感もおいしさも格別! 待ったかいがあります!


飛田さんのお宅では、ゆでたたけのこを焼き網(または魚グリルでも)で焼いて、しょうゆ漬けにした山椒の実をちょこっとのせていただくそう。
日本酒や、白ワインにも合いそうですよね。
もちろん、炊き込みご飯も作るそうですよ。今年ははりきって、ゆでたけのこ、おすすめです!

『オレンジページ』2019年4月2日号より)


教えてくれたのは……

飛田和緒さん

料理家。神奈川県・三浦半島に夫・娘と住み始めてから18年になる。海辺暮らしならではの魚料理や、地元の食材を使ったシンプルな野菜レシピが人気。くり返し作りたくなる常備菜は、幅広い層から支持されている。おべんとうや朝ごはんの記録をつづったインスタグラムも話題。著書に『いちばんおいしい野菜の食べ方』(小社)など。

【関連記事】

最高の香ばしさ! 菱田屋直伝『たけのこの素揚げ 山椒風味』のレシピ
これは名作!飛田和緒さんのポテトサラダ3品【家飲み・作りおきにも】

料理/飛田和緒 撮影/高杉 純 文/編集部・小林

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!