close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

これは名作!飛田和緒さんのポテトサラダ3品【家飲み・作りおきにも】

2023.02.25

大人も子どもも大好きな、じゃがいも料理の人気者「ポテトサラダ」。作りおきできるから、家飲みのときの「とりあえずの一品」にもぴったりですよね!

シンプルで作りやすいレシピが多くの人から信頼されている料理家・飛田和緒さん。お酒も大好きな飛田さんが長年作り続けているという、「つまみになるポテサラ」を3品お届けします。定番のじゃがいもはもちろん、里いも・さつまいものポテサラもリピートしたくなるおいしさ!


『飛田さんちのポテトサラダ』


まずは飛田家の定番・じゃがいものポテトサラダをご紹介。きゅうりの代わりに生のピーマンを使うのが特徴で、きゅうりと違って水分が出ず、ほろ苦さもいいアクセントに。

さらに、じゃがいもが熱いうちに玉ねぎを入れて辛味を抜くことと、じゃがいもの下味にすし酢を入れるのもポイント。すし酢のさわやかな酸味が全体に行き渡り、ついついもう一口……と後を引くおいしさに!

>>「飛田さんちのポテトサラダ」のレシピをチェック!

『里いもとベーコンの塩ポテサラ』


一度食べるととりこになること間違いなしなのがこちら。ゆでてから、かたまりを残しながらつぶした里いもの、ねっとり&ほっくり食感がたまりません。

ベーコンの塩けがまたいい仕事をしてくれて、お酒がすすんでしまう~! 粗みじん切りのねぎの香りもポイントです。

>>「里いもとベーコンの塩ポテサラ」のレシピをチェック!

『さつまいものヨーグルトポテサラ』


最後はさつまいもを使ったデリ風ポテトサラダさつまいもの甘みと、ヨーグルトドレッシングの酸味がよく合います。

香ばしく焼いたバゲットにのせるのもおすすめで、ワインが飲みたくなりますよ! 

>>「さつまいものヨーグルトポテサラ」のレシピをチェック!

野菜料理の達人・飛田和緒さんのポテトサラダは一度試すと「うちの定番」にしたくなる、飽きの来ない名作です。じゃがいも・里いも・さつまいもで作るものに迷ったら、ぜひ候補に入れてみて下さい!

(『料理家・飛田和緒』(オレンジページ刊)/「人気料理家・飛田和緒さんのレシピの魅力」(オレンジページnet)より)

料理/飛田和緒 撮影/広瀬貴子 文/編集部・小笠原

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!