
close
レシピ検索
2018.04.03
春が、4月が、新生活が始まりました!
「さぁこれから料理に挑戦してみよう」と思っている人にも、「日々、ごはんを作っているけど、もっとラクに作りたい」という人にもおすすめなのが、簡単なのに食べごたえ充分な〈2品献立〉!
今回はフライパン一つで完結する、
「鶏肉のパリパリハーブ焼き+ベイクドチーズコーンポテトの2品献立」
のレシピをご紹介します♪
鶏肉はギュッと押しつけて焼いて、皮はパリパリ、中はジューシーに仕上げ、ポテトはそんな鶏のうまみをまとってチーズがとろ~り。ラクなうえに絶品ですよ!
材料(2人分)
●鶏肉のパリパリハーブ焼き
鶏もも肉(大)…1枚(約300g)
好みのドライハーブ(オレガノ、バジルなど)…小さじ1と1/2
ベビーリーフ…適宜
●ベイクドチーズコーンポテト
じゃがいも…2個(約300g)
ホールコーン(缶詰・缶汁をきる)…大さじ4
ピザ用チーズ…大さじ4
塩 こしょう オリーブオイル
作り方
【1】鶏肉、じゃがいもの下ごしらえをする
鶏肉は厚い部分に包丁を入れて開き、厚みを均一にし、余分な筋と脂肪を取り除いて半分に切る。塩小さじ1/3、こしょう少々と、ドライハーブをまぶして室温に5分ほど置く。
じゃがいもは皮をよく洗い、皮つきのままぬれた状態で1個ずつラップに包む。電子レンジで3分、上下を返してさらに3分ほど加熱する。粗熱が取れたら4等分に切る。
【2】鶏肉を焼き、ひっくり返してじゃがいもも同時に焼く
フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて鶏肉を皮目を下にして並べ、強めの中火にかけ、ときどきへらで押しつけながら3~4分焼く。
こんがりしたら裏返して片側に寄せ、あいたところにじゃがいもを入れる。鶏肉はそのまま2分ほど焼き、取り出して器に盛る。じゃがいもは、ときどき返しながら全体に焼き色をつける。
【3】副菜を仕上げる
フライパンを中火にしてコーンを加え、塩、こしょう各少々をふってさっと炒める。ピザ用チーズをのせ、ふたをして1~2分蒸し焼きにする。チーズが溶けたら鶏肉の器に盛り、ベビーリーフを添える。
(主菜:1人分347kcal、塩分1.3g 副菜:1人分204kcal、塩分0.5g)
流れで2品を仕上げられるから、タイムラグが少ないうえ、後片付けもラクですよ~。皆さんもぜひ試してみてください!
料理/小林まさみ 撮影/三村健二 文・編集部/渥美佑子
(『オレンジページ』2018年4月17日号より)
記事検索
いわき・漁港のおかあさんを現地取材 福島のおいしいを訪ねる
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
こだわりのグリーンレモンを「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
使わなきゃ損! オレペモニターが「スチームオーブンレンジビストロ」の便利機能を体験!