close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

フライパンで1度に2品! 『鶏肉のパリパリハーブ焼き』と『ベイクドチーズコーンポテト』のレシピ

2023.04.09

春が、4月が、新生活が始まりました!

「さぁこれから料理に挑戦してみよう」と思っている人にも、「日々、ごはんを作っているけど、もっとラクに作りたい」という人にもおすすめなのが、簡単なのに食べごたえ充分な〈2品献立〉!

今回はフライパン一つで完結する、
「鶏肉のパリパリハーブ焼き+ベイクドチーズコーンポテトの2品献立」
のレシピをご紹介します♪

鶏肉はギュッと押しつけて焼いて、皮はパリパリ、中はジューシーに仕上げ、ポテトはそんな鶏のうまみをまとってチーズがとろ~り。
ラクなうえに絶品ですよ!

『鶏肉のパリパリハーブ焼き』と『ベイクドチーズコーンポテト』のレシピ


材料(2人分)

●鶏肉のパリパリハーブ焼き

鶏もも肉(大)……1枚(約300g)
好みのドライハーブ(オレガノ、バジルなど)……小さじ1と1/2
ベビーリーフ……適宜

●ベイクドチーズコーンポテト

じゃがいも……2個(約300g)
ホールコーン(缶詰・缶汁をきる)……大さじ4
ピザ用チーズ……大さじ4
塩 こしょう
オリーブオイル

作り方

(1)鶏肉、じゃがいもの下ごしらえをする

鶏肉は厚い部分に包丁を入れて開き、厚みを均一にし、余分な筋と脂肪を取り除いて半分に切る。塩小さじ1/3、こしょう少々と、ドライハーブをまぶして室温に5分ほど置く。


じゃがいもは皮をよく洗い、皮つきのままぬれた状態で1個ずつラップに包む。電子レンジで3分、上下を返してさらに3分ほど加熱する。粗熱が取れたら4等分に切る。

(2)鶏肉を焼き、ひっくり返してじゃがいもも同時に焼く

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて鶏肉を皮目を下にして並べ、強めの中火にかけ、ときどきへらで押しつけながら3~4分焼く。


こんがりしたら裏返して片側に寄せ、あいたところにじゃがいもを入れる。鶏肉はそのまま2分ほど焼き、取り出して器に盛る。じゃがいもは、ときどき返しながら全体に焼き色をつける。

(3)副菜を仕上げる

フライパンを中火にしてコーンを加え、塩、こしょう各少々をふってさっと炒める。ピザ用チーズをのせ、ふたをして1~2分蒸し焼きにする。チーズが溶けたら鶏肉の器に盛り、ベビーリーフを添える。
(主菜:1人分347kcal、塩分1.3g 副菜:1人分204kcal、塩分0.5g)

流れで2品を仕上げられるから、タイムラグが少ないうえ、後片付けもラクですよ~。皆さんもぜひ試してみてください!


(『オレンジページ』2018年4月17日号より)

【関連記事】

「フライパン蒸し」でほったらかし調理。コクうま『豚こまとじゃがいものマヨキムチ蒸し』のレシピがおいしすぎ!
【フライパンで簡単レシピ】スペアリブは梅酒で煮て絶品に♪【あれば試して】

料理/小林まさみ 撮影/三村健二 文・編集部/渥美佑子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!