close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

皮までとことん、かぶの節約レシピに注目

2018.02.25

結婚して早20年。これまでたっくさんのおかずを作ってきましたが「野菜って高いな……。家計にやさしい野菜ってなんだろう……」と、ぐるぐる考え続けてきました。そんな私が久々に確信を得たのがかぶの実用性なぜそう思うようになったかというと、この料理に出会ったから。

こちら、茎と葉を無駄なく上手に利用したナムル。茎や葉がおいしいものだと改めて実感しました。

 

続いては、むいた皮すら無駄にしない、究極のきんぴらレシピ。この一品のために皮をむきたくなるおいしさです。そんな究極のきんぴらレシピ、ご紹介しちゃいます。

 

かぶの皮のきんぴら
【材料(2~3人分)】
かぶの皮(厚めにむいたもの)3個分(約100g)
赤唐辛子1/2本
青のり少々
サラダ油 しょうゆ 塩 酒                            


【作り方】
かぶの皮は縦に細切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱してかぶの皮を炒め、油が回ったら赤唐辛子を加える。しょうゆ小さじ1、塩少々、酒、水各大さじ1をふってさらに炒め、汁けがなくなったら器に盛り、青のりをふる。
(1/3量で42kcal、塩分0.7g)

この一品のために皮をむいてみませんか?

 

料理/石原洋子 田口成子 撮影/川浦堅至 文/編集部・山田

(『おトク素材でCooking  vol.28  かぶってえらい!』(オレンジページ刊)より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ