close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

プルンと感が新鮮! 高野豆腐「レンチンもどし」のススメ【レシピあり】

2023.01.18

みなさんは、高野豆腐を食べるときにどうやってもどしていますか?
湯ではなく水でもどせたり、もどさずそのまま煮物に使える商品もありますが、ぜひ試してほしいのが「電子レンジもどし」。
かかる時間はたった5分ほどなのに、水や湯では得られない〈プルン〉と食感に 高野豆腐が苦手な人も食べやすい食感になるんです。

やり方はとっても簡単!

『高野豆腐』の電子レンジを使った戻し方

(1)水に2~3分つける

高野豆腐4個を耐熱皿にのせてひたひたの水を注ぎ、表面にはりつけるようにラップをして2〜3 分おく。ラップを半分開けて水を捨て、少し離して並べてラップを戻す。


(2)電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱する電子レンジ(600W)で3分20秒加熱する(1個につき50 秒、一度にもどすのは最大4個まで)。レンジから取り出し、流水をかけながら、にごった水が出なくなるまで手で押して洗う(やけどに充分注意する)。しっかり絞って水けをきる。

もどしたものがこちら。高野豆腐のはしっこを見て! 皿からはみ出すくらいにふくらんで、プルン♪
水やお湯でもどしたものに比べ、驚くほどプルッ、ムチッと弾力が出るんです。

もどす前と後を比べると、しっかり水を吸ってぐんと大きく約1.5倍に。
最後に、これを流水で洗えばもどし完了です(やけどには気をつけて!)。

アレンジアイディア

プルンともどした高野豆腐は定番の煮物はもちろん、目先を変えておかずやおやつなどにしても絶品&ヘルシー♪

たとえば、しょうがやにんにくの入ったガッツリ下味を中までしみこませ、食べごたえたっぷりの「から揚げ」に。

甘い卵液をたっぷり吸わせた「フレンチトースト」は、プルンと感がアップ。罪悪感なくパクパクいけちゃうスイーツに。


食感が新しい「レンチン戻し」で、もっと高野豆腐の料理を楽しんでみて!


(『オレンジページ』2018年2月2日号より)

関連記事

【偏愛!ガチ推しレシピ】高野豆腐肉みそ
【豆腐を混ぜてもっちり!】冷凍できる『フルーツ白玉』のレシピ

料理/高山かづえ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/渡会順子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/21~6/10

BASE FOOD パン・クッキー・パンケーキミックスプレゼント

  • #食

Check!