全国のおいしいもの好きさんが集まり、日々楽しいブログを発信している「
オレペエディター」。
そんなオレペエディターさんが、この夏好んで食べている『ハマり麺』を紹介してくれました。
猛暑続きで食欲が落ちがちな日も、するするっと食べられちゃう麺類。
そうめん、うどんにラーメンも。涼やかでおいしいレシピは、思わず試したくなります!
コク深い『自家製胡麻だれの冷やし中華』
こちらは
mapekoさん作の冷やし中華。
お手軽な冷やし中華セットも販売されていますが、mapekoさんはいちから自分で揃えるスタイル。自分の好みが詰まっているので、大満足な仕上がりです。
麺には、コシが強くたれの絡みが抜群に良い生ちぢれ麺をチョイス。練り胡麻の代わりには、マヨネーズと味噌が役立ちます。
おろししょうがも少し入れて。コク深くて濃厚な、絶品だれが完成です!
>>mapekoさんの記事はこちら
【茅の舎】の特製つけだれで作る『冷や汁うどん』
ろこたそさんさんがハマっているのは、“温かい”冷や汁うどん。
【茅乃舎】のだしとたれをお湯で割って麺を入れ、好みの具材を盛りつけるだけでとっても簡単。
普通は冷たい水を使うところだけど、意外と冷えがちな夏には、お湯で割るのもおすすめなんだとか。
さまざまな『素』が販売されているなかで、ろこたそさんのおすすめがこちらの2種類。
「自分で作ると飽きてしまいやすい麺料理の救世主」だそうですよ!
>>ろこたそさんの記事はこちら
さっぱりあっさり!『冷やし白だしそうめん&弁当』
moo_obentoさんが教えてくれたのは、食欲のない日でもツルっと食べられる白だしそうめん。
みょうがやしょうがをトッピングし、さっぱりと夏らしい一皿です。
なんと、そうめんはお弁当に入れてもおいしい!
盛りつけるときは、オリーブオイルを絡めて巻いて。スープジャーを氷水で予冷してから、白だし&水を入れれば、暑い日にうれしいお弁当のできあがりです。
>>moo_obentoさんの記事はこちら
鹿児島県民が愛する甘口めんつゆで
見た目もカラフルで食欲そそる
hitomikoさんの、麺ランチ。
めんつゆと生クリームで味つけした明太クリームうどんと、めんつゆのみで味つけた冷やし中華風のうどんです。
hitomikoさんが使うのは、名門の粋「唐船峡」の万能めんつゆ。本枯節を使用しており、甘い味わいが鹿児島県民をとりこにしているそう。
めんつゆ次第で味もガラリと変わるから、お気に入りのめんつゆを探すのも楽しいですね。
>>hitomikoさんの記事はこちら
そうめんで人気の、あのブランドのパスタ麺
関西出身
asakoさんをとりこにするのは、そうめんで有名な【揖保乃糸】から販売されている「龍の夢パスタ」。
そうめんは食べたことあるけれど、パスタがあるなんて知らなかった! という方も多いのでは?
ゆで時間はなんと、たったの2分程度。そうめんのツルツルとしたのどごしを保ちつつ、モチモチとした食感も味わえるんだとか。
フライパンで炒め合わせるよりも、火を使わない、あえるだけの冷製パスタがasakoさんのイチオシ。食べ応えが軽いので、暑い日にもぴったりですね。
>>asakoさんの記事はこちらどれだけあってもうれしいのが麺料理のバリエーション!
ぜひオレぺエディターを参考に、今夏もいろんなレシピにチャレンジしてみてくださいね~!
関連記事
オレペエディター発・WECKで初夏の手仕事【水キムチ、塩レモン、びわ梅酒】
ランチタイムがわくわくになる!「お弁当アイデア&グッズ」5選【オレぺエディター】