close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単薬膳で冷え解消!『鶏肉と青梗菜のにんにくしょうがスープ』のシンプルレシピ【動画あり】

2024.05.28

暑い時期にも、意外と油断できない「冷え性」。
体の内側から温まる、スーパーで簡単に入手できる温め食材「鶏肉」「にんにく」「しょうが」を使った、フライパンひとつでできちゃうレシピをご紹介します。

>>『鶏肉と青梗菜のにんにくしょうがスープ』のわかりやすい動画レシピもご紹介!

『鶏肉と青梗菜のにんにくしょうがスープ』のレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉……1枚(約250g)
青梗菜……1株(約100g)
しょうがのすりおろし…… 小さじ2
にんにくのすりおろし…… 小さじ1
だし汁……2カップ


ごま油

作り方

(1)青梗菜は根元を切って葉を1枚ずつはずし、長さ4~5cmに切って、葉と茎に分ける。鶏肉は余分な脂肪を取り除いて一口大に切り、塩小さじ1/4をふる。
(2)鶏肉を皮目を下にしてフライパンに並べ、中火にかける。2~3分して皮目に焼き色がついたら裏返し、表面の色が変わるまでさっと焼く。ペーパータオルでフライパンの余分な脂を拭いて、
酒大さじ2をふり、汁けがとんだら、だし汁、しょうが、にんにくを加える。煮立ったらふたをし、弱火で15分ほど煮る。
(3)青梗菜の茎を加えて30秒ほど火を通し、葉を加えてさっと煮る。味をみて、たりなければ塩適宜で味をととのえ、ごま油適宜をふって、器に盛る。

鶏肉の臭みを旨みに変えるコツがわかる!動画レシピも要チェックです。
>>『鶏肉と青梗菜のにんにくしょうがスープ』のレシピを動画でチェック!

教えてくれたのは……

濱田美里さん

ご自身の経験から、薬膳の効果を実感。しっかりと知識を学び、国際中医薬膳師、国際中医師A級の資格を取得。体にやさしく、家庭で再現しやすいレシピには定評があります!
(『私を整えるスープ』オレンジページ刊より)

『私を整えるスープ』好評発売中!
手に入りやすい食材で、女性に多い6つの不調(冷え、疲れ、便秘、肌荒れ、胃の痛み、風邪)に効くレシピを50品以上紹介しています。
ストレスフルな毎日を過ごす人にお届けしたい、薬膳の知識に裏打ちされた、でも作りやすいシンプルなレシピの詰まった一冊です。
※『私を整えるスープ』は、2014年刊行の『食べて改善 おくすりスープ』の内容を一部改訂し、書籍化したものです。

関連記事

のどの風邪におすすめ!簡単薬膳『豆腐の豆乳スープ』のレシピ【煮込み時間なし】

料理/濱田美里 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/綾部恵美子 文/編集部・菊地

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!