close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

甘辛肉×ほろ苦さで白いご飯がすすむ!栄養満点『牛肉とクレソンの甘辛炒め』のレシピ

2024.05.04

『牛肉とクレソンの甘辛炒め』は、栄養の優等生〈クレソン〉を2束たっぷり使った絶品おかず!
玉ねぎの甘み、クレソンの苦みが甘辛味の牛肉にマッチして、白ごはんによく合います。

フライパンでササッと炒めるだけで作れるので簡単!
クレソンを買ってみたいけど使い方、食べ方がよくわからない……という人にもおすすめの一品ですよ♪

クレソンとは?


独特の辛みと香りほろ苦さがあるクレソン。わさびの仲間で、肉との相性が抜群です。ステーキなどのつけ合わせに人気ですが、炒めものや鍋ものの具として、たっぷり使うのもおすすめ。クレソンの辛みは、わさびや辛子に含まれる成分と同じで、殺菌作用や食欲増進効果があるといわれています。

『牛肉とクレソンの甘辛炒め』のレシピ

材料(2人分)

牛こま切れ肉……180g
クレソン……大2束(約100g)
玉ねぎ……1/2個(約100g)

〈A〉  
砂糖……大さじ1と1/2
しょうゆ……大さじ1と1/2  
酒……大さじ1
酢……大さじ1

白いりごま……大さじ1

片栗粉
サラダ油

作り方

(1)クレソンは葉と茎に分け、それぞれ長さ4cmに切る。玉ねぎは横に幅1cmに切る。牛肉はバットなどに広げ、塩少々、片栗粉大さじ1をふり、菜箸で肉をほぐしながら全体にまぶす。〈A〉は混ぜる。 

(2)フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、玉ねぎを2分ほど焼く。こんがりと焼き色がついたらさっと混ぜて端に寄せ、あいたところに(1)の牛肉を加えて、肉の色が変わるまで炒める。クレソンの茎を加えて炒め、しんなりしたら〈A〉を加えて炒め合わせる。照りが出てきたら、白ごま、クレソンの葉を加えてさっと混ぜる。

クレソンは食増進効果があるので、初夏の夏バテにもおすすめ!
店頭で見かけてもスルーしていた……というそこのあなた、クレソンを見かけたらぜひこの機会に手に取ってみてくださいね♪


『オレンジページ』2024年5月17日号より)

料理/市瀬悦子 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!