close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

酒と塩だけで爆うま!『えびとレタスの塩しょうが炒め』のレシピ【塩だれの黄金配合も紹介】

2024.03.04

シンプルだからこそ意外と難しい塩炒め。
しょっぱすぎたり、薄かったり、はたまた野菜がべちゃっとなってしまったり……。

そんなあなたに朗報です。プリプリのえびとレタスを丸ごと1個分おいしく食べられる、無敵の塩しょうが炒めのレシピを紹介!いろんなレシピに使いやすい〈塩だれ〉の黄金配合もあわせて伝授! 

もう味つけに失敗しません♪

黄金のうまみ塩だれの配合

配合

〈塩……小さじ1/2 : 酒……大さじ1〉

塩×酒のごくシンプルな味つけなら、素材のうまみが引き立つ一品に! 
鶏肉やベーコンなどうまみの強い食材や、にんにく、しょうがといった香味野菜で香りをたすと◎。 

『えびとレタスの塩しょうが炒め』のレシピ

材料(2人分)

むきえび……200g
レタス(小)……1個(約400g)
しょうが……1かけ

〈黄金のうまみ塩だれ〉
塩……小さじ1/2
酒……大さじ1

片栗粉 
ごま油

作り方

(1) 材料の下ごしらえをする
レタスは手で食べやすくちぎる。しょうがはせん切りにする。えびは背わたがあれば竹串で取り、洗って水けを拭いてボールに入れる。片栗粉、ごま油各大さじ1を加えてからめる。塩だれの材料を混ぜる。


(2)えび、レタスを炒めて調味する

フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、しょうがとえびを入れて炒める。えびの色が変わったらレタスを加え、塩だれを回し入れて、レタスがしんなりとするまで炒めてなじませる。

【POINT】

レタスを1個分たっぷりと使うので、あれば深めのフライパンを使うと炒めやすい◎!


「うま塩だれ」活用メニューアイディア

鶏もも肉にうま塩だれを揉みこんで片栗粉をつけて揚げれば、簡単においしい塩からあげが完成!
シンプルだから飽きにくく、何個でも食べられちゃいます♪

うま塩だれは〈とろみ〉とも相性抜群! 
鶏にき肉と白菜をとろみあんが包みこんで、ほっこりする味わいです。


お肉にも魚にも野菜にも、どんな食材でもあわせやすく重宝する塩だれ。
酒と塩だけでこんなにおいしくなるなんて……! さあ、今日から料理上手になりましょう♪


料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/佐々木カナコ 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!