close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【濃厚ソースがたまらない!】『えびとブロッコリーのクリームチーズ蒸し』のレシピ

2022.07.12

夏はさっぱりしたものを食べる機会が増えますが、たまには濃厚なメニューが恋しくなりますよね。

そんなときにぴったりなのが、今日ご紹介する『えびとブロッコリーのクリームチーズ蒸し』!
赤と緑のコントラストが美しく華やかな見た目ですが、意外と簡単に作れる一品です。

さっそく作り方を見てみましょう!

●『えびとブロッコリーのクリームチーズ蒸し』のレシピ

えびとブロッコリーのクリームチーズ蒸し

材料(2人分)

むきえび……150g
ブロッコリー(大)……1/2株(約200g)
クリームチーズ……3個(約50g)
はちみつ……小さじ1/3
※なければ同量の砂糖で代用しても可


こしょう
オリーブオイル

【作り方】

作り方(1)(1)むきえびは背わたがあれば取り、酒大さじ1をもみ込んでから、塩、こしょう各少々をもみ込む。ブロッコリーは小さめの小房に分け、茎は厚めに皮をむき、食べやすい長さの細切りにする。
〈POINT〉
むきえびに酒をもみ込むことで、特有の臭みがとれる。

作り方(2)(2)フライパンにオリーブオイル大さじ1を弱めの中火で熱し、えびをさっと炒める。ブロッコリーを加え、クリームチーズを手でちぎりながら加えて、酒大さじ2を入れる。ふたをして中火で3分蒸し焼きにする。ふたを取って火をやや強め、はちみつ、塩小さじ1/3を加えてさっと炒め合わせる。


ほんのりと甘みがついた濃厚なソースはなんともたまらないおいしさ!
ご飯やパンにはもちろん、パスタにからめても◎。
白ワインのおともにもぴったりですよ!

「えびに酒をもみこむ」ポイントは、覚えておけばほかの料理でも役立つこと間違いなしです。

『えびとブロッコリーのクリームチーズ蒸し』、ぜひぜひ作ってみてくださいね!

『オレンジページ』2022年7月17日号より)

【関連記事】

プリプリうまうま! 『えび』を使った絶品レシピ 5品
もう余らせない! 『ブロッコリー』1株使い切りレシピ 5品

料理/武蔵裕子 撮影/野口健志 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!