close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栄養たっぷり!最近よく見かける「ビーツ」のおいしい食べ方って?【ポトフーとサラダで】

2024.02.18

最近、ス―パーなどでもちらほら見かけるようになった新顔野菜「ビーツ」。
「気になるけれど、どうやって調理して食べたらいいのかわからない!」という方のために、一押しのレシピをご紹介します。鮮やかな赤色は、食卓をぐっと華やかにしてくれますよ。

〈ビーツ〉ってどんな野菜?

多様な栄養素が含まれるビーツ。 特徴的な真っ赤な色素はポリフェノールの一種で、鉄分や葉酸なども豊富に含むことから、「食べる輸血」と呼ばれることも! 地中海沿岸が原産地といわれ、ロシアやウクライナの伝統料理「ボルシチ」には欠かせない野菜です。身が黄色い品種もあります。

【味・調理法】

 甘みがあり、生でも食べられますが、土っぽい香りとえぐみも感じられます。
加熱するとくせが抜けて甘みが増すので、加熱がおすすめです。

【旬】

輸入物は通年出回っています。国産の旬は年2回、6月~7月ごろと11月~12月ごろ。

『ビーツとソーセージのポトフー』のレシピ

ボルシチ風のポトフーを、ソーセージで。煮ることでビーツの甘みが引き出され、ほくっとした食感を楽しめます。

 材料(2人分)と作り方


(1)
ビーツ1/2個(約150g)、じゃがいも1個(約150g)はともに皮をむき、薄いいちょう切りにする。じゃがいもはさっと流水ですすいで水けをきる。玉ねぎ1/4個(約50g)は横に薄切りにする。キャベツの葉1枚(約50g)は一口大に切る。ウインナーソーセージ3本は斜めに幅5mmに切る。

【POINT】

皮はやや堅めなので、むいていただきます。

(2)残りの1を加えてさっと炒め、水2カップ、酢小さじ1、あればローリエ1枚を加える。煮立ったらアクを取ってふたをし、弱火にして20分煮る。塩小さじ1/3、粗びき黒こしょう少々を加えて味をととのえる。
 

【POINT】

煮ると赤色が溶け出し、煮汁も鮮やかに。少量の酢を加えることで、色みをキープします。

【POINT】

煮すぎると、煮汁が茶色っぽく色あせてしまいます。きれいな色みを楽しむために、煮る時間はレシピどおり20分で!

『ビーツのヨーグルトマヨサラダ』のレシピ

手軽なレンジ加熱でサラダに。まろやかなヨーグルトマヨをなじませ、スパイシーなカレー粉をきかせています。

材料(2人分)と作り方


(1)
ビーツ1/2個(約150g)は皮をむき、横に薄く切ってから細切りにする。玉ねぎ1/4個(約50g)は縦に薄切りにし、水に5分ほどさらして水けをきる。ロースハム2枚は半分に切ってから幅5mmに切る。

(2) 口径約20cmの耐熱のボールにビーツを入れ、水大さじ2を回しかけてさっと混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で5~7分加熱する※。取り出してラップをはずし(やけどに注意)、しっかりとさます。

(3) (2)のボールに玉ねぎ、ハムを加え、プレーンヨーグルト大さじ2、マヨネーズ大さじ1、レモン汁小さじ1/2と、カレー粉、塩各ひとつまみを加えてあえる。

※まずは5分加熱し、味見を。えぐみがあれば、最長7分を目安に30秒ずつ追加で加熱して。


『オレンジページ』2023年10月2日号より)

関連記事

【ビーツ、ロマネスコ……etc.】ぐっち夫婦に教わる「新顔野菜」の絶品レシピ 5品
気になってる?新顔野菜「バターナッツかぼちゃ」のおいしい食べ方とおすすめレシピ

料理/高山かづえ 撮影/松村隆史 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!