close
レシピ検索
食材からレシピを探す
甘みのあるさつまいもと、こってりとしたみそ味は相性抜群。豚肉はカリッとするまで焼きつけてから煮るのが、味のポイントです。
料理: 脇雅世
撮影: 尾田学
調理時間
熱量 551kcal(1人分)
塩分 1.5g(1人分)
さつまいもはよく洗い、皮つきのまま幅1cmの半月切りにして水に5分ほどさらし、ざるに上げて水けをきる。豚肉は長さを3~4等分に切る。きぬさやはへたと筋を取り、熱湯で1分ほどゆでてざるに上げ、粗熱が取れたら幅5mmの斜め切りにする。計量カップに煮汁の材料を混ぜ合わせる。
フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚肉を重ならないように広げて入れ、両面をそれぞれ3分ずつ焼く。こんがりと焼き色がついたら、さつまいもを加えて炒め合わせる。
さつまいもの縁が透き通ってきたら、【1】の煮汁を加えて混ぜ、焦げないようにときどき混ぜながら、汁けがなくなるまで8分ほど煮る。器に盛り、きぬさやを散らす。
レシピ掲載日: 2006.10.2
オレンジページ6/2号
2022オレンジページCooking野菜「食べたことない! 感動の野菜料理」
おとなの健康Vol.17
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
夜なる早でごはんが食べたいすべての人へ 仕込み5分の漬けとく献立
家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方
浅田真央 私のおうちごはん
うちの定番食材レシピvol.10 献立にもう迷わない!キャベツあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.9 献立にもう迷わない!豚こま・豚薄切り肉あったら、これつくろ!
記事検索
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
第10回ジュニア料理選手権 開催!
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
トースター1台で8役の機能つき! 新モデル<アラジントースター>の魅力とは?
vol.73 ターメリックを使って「めかじきのターメリックソテー」
8つの島によって個性が違います!〈沖縄黒糖〉の魅力を味わおう
野菜を楽しむ春色パスタ
vol.72 ブラックペッパーを使って「レモンこしょうから揚げ」
白い森『小国町』オンラインツアーレポート
vol.71 スペアミントを使って「えびとミントのデリサラダ」
vol.70 きざみ山わさびを使って「レンジ鶏チャーシューの山わさびのっけ」
vol.69 くちなしの実を使って「裏ごしいらずの栗きんとん」
食材からレシピを探す