主菜
牛肉のねぎ塩焼き
更新日 2025/6/23

レシピを作った人

武蔵 裕子
料理家
両親と双子の息子の3世代の食卓を長年切り盛りしてきた経験から、合理的で健康的、時短、簡単でありながらおいしい料理を提案。15年以上にわたり、魚焼きグリルの調理の幅広さに注目し研究を重ねてきた。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 牛こま切れ(または薄切り)肉250g
- 青梗菜1株
- ねぎ1本
合わせ調味料
- レモンの絞り汁1個分
- にんにく(小)のすりおろし1かけ分
- ごま油大さじ1/2
- 塩小さじ1/2
- 粗びき黒こしょう小さじ1/2
- 塩少々
- サラダ油大さじ1
作り方
調理
- 1
牛肉は食べやすく切る。青梗菜は長さを半分に切り、根元の部分は縦半分に切ってさらに縦に3~4等分に切る。ねぎは粗みじんに切る。器に合わせ調味料の材料を入れて、混ぜ合わせる。
- 2
塩少々を加えた熱湯に青梗菜の茎、葉を順に入れてさっとゆで、ざるに上げて水けをきる。フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて中火で熱し、青梗菜を茎、葉の順に入れて炒める。全体に油が回ったら塩少々を加えて味をととのえ、1/2量ずつ器に盛る。
- 3
同じフライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、牛肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、ねぎを加えて炒め合わせる。合わせ調味料を回し入れて全体にからめながら1~2分炒め、青梗菜の上に盛る。
(1人分356kcal、塩分1.7g)
レシピ掲載日 2000.11.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「牛肉のねぎ塩焼き」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
