熱量 624kcal(1人分)
ザーサイは細切りにして10分ほど水にさらし、塩抜きをする。にんじんは皮をむき、豚肉、ねぎとともに長さ4cmの細切りにする。白菜は葉の部分をざく切りにし、茎は縦に長さ4cmの細切りにする。水1と1/2カップをボールに入れ、合わせ調味料の材料を合わせる。
中華鍋にサラダ油を熱して豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったらザーサイとにんじん、白菜の茎の部分を加え、さらに白菜の葉、ねぎも加えて強火でさっと炒め、火を止める。片栗粉を水大さじ4で溶く。
袋の表示どおりに、どんぶりにスープを作っておく。大きめの鍋に湯を沸かし、麺をほぐしながら入れて表示のゆで時間どおりにゆでる。ざるにあけて湯をきり、どんぶりに入れる。
2.をもう一度火にかけて合わせておいた調味料を加え、煮立ったら水溶き片栗粉を2~3カ所に分けて加え、箸で混ぜてとろみをつける。風味づけにごま油を加えて火を止め、4等分してラーメンの上にかける。
(1人分624kcal)
レシピ掲載日: 1994.2.17
オレンジページ6/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」
vol.79 ナツメッグを使って「ロールレタスのクリーム煮」