【文具女子博トーキョー2026】初参戦!午後から行った私の楽しみ方♪
こんにちは♪
オレぺエディターのOimotoです
文具女子博の存在を知ったのは
昨年の秋頃
文具好きな友人から誘われたのがきっかけでした
その時は
既に横浜会場の文具女子博予定が
出ていたものの参戦できず
来年行こう!と決めていたのです
イベント参戦の準備 何が必要??
文具女子博といえば
大阪会場や福岡・横浜では
かなりの混雑だったという
SNSやテレビニュースでの情報…
これは頭の中を整理して行かなければ!
ということで
まずは文具女子博に行く目的などを
ピックアップ!
〈1〉自分の体力の許す範囲で回りたい
〈2〉欲しいものはかわいいメッセージカードやノート関係
〈3〉初めての文具女子博の雰囲気を味わいたい
そして事前に公開されていた会場MAPを印刷し
行きたいお店に印をつけました

色を分けて
絶対に行きたいお店や
余力があれば回りたいところなど
目で見て分かりやすいように印付け✨
MAPはカバンから出したり
手で持って回るのは大変なので
ラミネートの上から穴をあけ
スマホストラップに下げて使用
会場でもMAPは配布されましたが
事前に印を付けておいた持参MAPのおかげで
効率よく回れました♪
そしてそして!
水分補給用の飲み物もお忘れなく!
会場内に自販機はあるものの
数は多くないのと
広い会場内では買いに行くのも一苦労
再入場も出来ないので
飲み物は多めに持っていくのが◎
初日参戦の状況&購入したかわいい文具たち
参戦したのは初日の6/11(木)
整理券が必要な店舗での購入予定もなかったので
混雑を避けて13時頃会場に到着✨
スムーズに入場した会場内
人は多いものの
ピークの混雑は既に解消されているように
感じました
ただ、中には完売の商品もあり
さすがの人気だなぁとびっくり!!
ここからは購入したかわいい文具のご紹介♪
meriBUN
〈箱入り箋詰め放題〉

今回の文具女子博
私の1番楽しみにしていたものがこちら♪
たくさんある柄の中から好きな箱を選べて
メッセージカードの種類はなんと130種✨
箱に詰められる枚数は驚異の160枚~170枚程!
最初に130種を1柄1枚ずつセットにしたものを
店員さんから受け取り
残りの30枚~40枚は
自分の好きな柄のメッセージカードを
追加で選んで箱に入れていくシステム
目の前には
これぞ眼福というかわいいカードの数々✨
meriBUNさんの実店舗は兵庫県にしかないので
文具女子博で行けることを
とても楽しみにしていました
自分で選んだ柄の箱に
これでもか!と詰めたカードの数々

裏面も真っ白ではなく
メッセージを書く周りにもかわいい絵柄が✨

食べ物や季節の柄や動物柄のカードは
1枚1枚見ているだけで楽しい
使う時にも
送る相手に似合いそうな柄を選んだり
楽しみは尽きません
他にもmeriBUNさんでは
ラベラーシールという
箱から引き出しながら使える動物柄のシールや

関東や東北モチーフの付箋ロールを購入


irodo
〈布用ステッカー〉

たくさん絵柄がありどれにしようか迷うかわいさ
アイロン要らずでポーチやトートバッグ
様々な布製品に貼れるので
カラフルなワンポイントになりそうでワクワク♪

ダイゴー株式会社
〈ペンケース付きノート・手帳カバー A5サイズ〉

文具女子博限定デザインのこちらは
ピンクとブルーの色がお気に入り
他にもビションフリーゼやきつね柄
サイズもA5・A6・B5と豊富なラインナップ
いつもペンとノートを別々で管理していたのが
使いやすくなりました✨



小さな5センチ定規は
ダイゴーさんのガチャガチャコーナーでGET♪
どの柄が出るか分からないのが
ガチャガチャの楽しさ✨
かわいいくまさん柄は両面に描かれています

文具女子博では
総合レジでまとめて最後にお会計
各ブースでは買いたい商品を
専用バッグに入れていく仕組み
ガチャガチャも同様で
お金を入れずに回し 最後にお会計
無料かと錯覚しそうですが
最後に支払いが待っているんだぞ!と言い聞かせ
1回だけ回しました
GreenFlash
〈金箔クリアマスキングテープ ハシビロコウ〉

最近ひそかに気になっていた
ハシビロコウ柄のマスキングテープ
手でちぎれる便利さと
箔が入っておりキラキラしてかわいい✨
他にもパンどろぼう柄のテープもあり
危うく誘惑されそうになりました…!
PENON
〈旅するマグネット〉

全国各地のマグネットは
それぞれ違うご当地クリエイターさんによって
描かれています

5センチ角のタイルマグネット
今後旅に行く先々で
探してしまいそうな予感…
愛媛は行ったことのない土地ですが
絵柄に惚れて選びました♪
nekoto
〈贈りたくなる養生テープ THANK YOU!・random〉

養生テープといえば
あの緑の…と思っていたら
今はこんなにかわいい柄があるんですね✨
かわいくて使えずに
しばらくは眺める用になりそうです
文具女子博終わってみれば…
行く前はどれだけの混雑なのかと
不安に思っていましたが
午後からだとそこまでの混雑はなく
お店によってはゆっくりと見ることが出来ました
ただ
人気の商品は売り切れていたり
整理券は配布が終了しているところもちらほら
それでも
欲しかった箱入り箋詰め放題も行くことができ
文具女子博の雰囲気も味わいながら
お買い物ができたので
午後からの参戦で大満足✨
座るところが会場内にないことと
再入場が出来ない点は要注意!
(退場後は休憩室が用意されていましたが
そこに行くともう再入場ができません)
会場に入る前に
腹ごしらえをして体力満タンで行くことを
おススメします♪
文具女子博2027はいつから始まるのか
今から楽しみです✨




![アラカン女の増える[モーニングルーティン]](https://wp-assets.orangepage.net/wp-content/uploads/2026/06/05200623/1D9E6C6C-336E-41CB-8580-EDFB1C2EC583_1_105_c-225x300.jpeg?w=200)

