桃以上に桃!丸ごと桃のクロッフルで至福のおうちカフェ【レシピ】
こんにちは!お菓子やパンを作るのが大好きな2期オレペエディターのイクノです。
盛夏のこの時期、お店には夏のフルーツが勢ぞろいしていますね。
私は桃が大好きなので、
お買い得の桃が売られていないかいつも八百屋さんをパトロールしています☺️
先日カゴ盛りの小玉の桃がお安く買えたので、
桃を贅沢に丸ごと使った簡単スイーツを作ることにしました!
市販のクロワッサンで丸ごと桃のクロッフル

市販のミニクロワッサンをホットサンドメーカーで焼いたお手軽クロッフルを土台にして、
クリームを詰めた丸ごとの桃をON!
さらに上にもクロッフルを乗せちゃいました🤗
クロッフルサンド!と言いたいところですが、
サンドというより、帽子かぶせたのかな…?笑
桃の中には、

ホイップした生クリームに、
水切りヨーグルトとアールグレイの茶葉を混ぜ合わせたクリームを詰めています♪
桃に水切りヨーグルトを詰めた「グリーク桃」を真似して
水切りヨーグルトだけにしようかと思ったのですが、
やっぱりもう少しスイーツに近づけたく、ホイップクリームと合わせることにしました。
アールグレイの風味と桃の組み合わせは、ご存知の通り。
気づくと丸ごとぺろりです。
桃は飲み物ですね〜😋
今回のレシピはこんな感じです。
材料と作り方
【材料】
クリームの材料(作りやすい分量)
水切りヨーグルト 50g
生クリーム(35%のもの使用) 100cc
砂糖 大さじ1と1/2(13g)
アールグレイのティーバッグの茶葉 小さじ1/2
小玉の桃 4個くらい
ミニクロワッサン 好きなだけ
※アールグレイの茶葉はさらにすり鉢で細かくしておくと口当たりが良く香りも広がりやすいです。
※クロワッサンはスーパーのベーカリーコーナーのものを使用しました。
【作り方】
①クリームを作る。
生クリームと砂糖をボウルに入れて泡立て、水切りヨーグルトとアールグレイの茶葉を加えてさらに混ぜる。絞り袋に入れておく。
※生クリームのボウルに直接水切りヨーグルトを入れてもいいですが、水切りヨーグルトを泡立て器でなめらかにしたところに生クリーム少量を加えて混ぜ、それを残りの生クリームに戻し入れて混ぜるとダマになりにくいです。

②桃の種を取り、皮を剥く。
種は桃の底部をカットしてから、キッチンバサミで種の周り半分くらいまで切り込みを入れ、最後はスプーンで取りました。
鍋に沸かしたお湯で10秒くらい加熱してから氷水に浸けて、皮をむきます。
色止めとして分量外のレモン果汁と砂糖と水を混ぜた液につけました(が、分量は適当です💦)。

③クロッフルを作る。
予熱したワッフルメーカーでクロワッサンを焼く。
(我が家のワッフルメーカーでは4分でカリッとなりました。加熱時間は機種やクロワッサンの種類により変えてください)


④仕上げる。
桃の中にクリームを詰める。器にクロッフルを置き、その上に桃を置く。
好みでさらに桃の上にクリームで飾ったクロッフルを乗せて完成!


切り分けると、
中からアールグレイ風味のグリーククリーム♪

クリームは甘さ控えめなので、
味を見て砂糖の量は加減してみてくださいね。
ヨーグルトを使ったクリームだし、
土台はクロワッサンだし、
休日のご褒美朝ごはんにしちゃってもいいんじゃないかな〜と思います☺️
旬の桃を堪能して夏のおうち時間をおいしく楽しく過ごしましょう♪






