しみじゅわ〜な、オレペレシピのなすおかず2品
先週末朝一で道の駅に行ったら
朝採れのなすが入荷しました〜!と
目の前にたくさんのなすが運ばれてきました。
きれいななすを見た瞬間、
オレンジページ2026/6/17号の
しみじゅわ〜なすおかず特集を思い出し、
新鮮ななすをたくさんゲット!
肉食Campbellですが、
子供の頃から、天ぷらで一番好きなのはなす!
作ってみたい(食べてみたい)レシピが
たくさんある中、作り置きもできそうな
こちらの2品を作ってみました。
和風なすサラダ そぼろドレッシングあえ


相性抜群の豚肉と茄子に加えて
爽やかな辛みの貝割れも和えるなんて
絶対おいしいに決まってます!
みょうがも好きなので、1個は輪切りにして
和えずにそのまま上にのせました。
もうひとつは
なすと鮭の焼き南蛮漬け

レシピにある材料通りに用意したところ、
鮭は小さめだったからか少なく、
逆になすは2個でも多めだったようで、
漬け地のたれはかなり多め。
でもお味は美味し!!
お味が染み込んだなすは、お酒もごはんも進んじゃいます♪

どのレシピにしてもそうですが
食材の大きさによって量も変わるし、
自宅にある調味料で甘さ辛さも変わるので
調整していくといいですよね。
漬け地がもったいなかったので
鶏胸肉も鮭と同様に揚げ焼きにして
翌日分に漬けておきました。
なすと鶏肉の南蛮も楽しみだ。
なすがおいしい季節。
次は何を作ってみようかな?



![アラカン女の増える[モーニングルーティン]](https://wp-assets.orangepage.net/wp-content/uploads/2026/06/05200623/1D9E6C6C-336E-41CB-8580-EDFB1C2EC583_1_105_c-225x300.jpeg?w=200)


