AIレシピ検索
オレペエディターブログ

今年も梅シロップを仕込みました【季節の手仕事】

子どもたちが毎年楽しみにしている梅シロップを

今年も仕込み完了です。

産直で少し色づいてきた南高梅を買ってきました。

通常、梅シロップにする場合は青梅を使うことが多いですが

出来上がった時のシロップの香りがいいので少し黄色く色づいてきた時ものを

あえて好んで仕込みました♪

1番大きな保存瓶に梅と氷砂糖のみで

シンプルな梅シロップ。

私が好きなスパイス入りも仕込みました。

シナモンスティック、クローブ

スターアニス、カルダモンの4種類入り。

すべて有機のスパイス使用。

少し残った梅はレモンも入れて

梅レモンシロップに。

色づいてきた梅を使ったので

梅は冷凍庫でカチカチに凍らせました。

エキスも早く出て発酵する心配もないのがいいところです。

キッチンカウンターに置いて

毎朝、瓶をコロコロするのが日課です。

出来上がった梅シロップは炭酸割りがお気に入りです。

この時期はいろいろと仕込むのが楽しいです。

コメント

利用規約をご確認ください。
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
※ウェブリンクは反映されません。

0/500

masayo(愛知) マサヨ

オレペエディター

お菓子作りや子どもたち(高3男子・高1女子)のお弁当作りの日常。
この頃はなるべく体にやさしいお菓子づくりを心がけています。米粉などを使ってグルテンフリーにも興味があります。
器も好きで作ったお菓子やお料理を盛り付けてコーディネートするのが好きです。

- レシピ検索 -