今年も梅シロップを仕込みました【季節の手仕事】
子どもたちが毎年楽しみにしている梅シロップを
今年も仕込み完了です。

産直で少し色づいてきた南高梅を買ってきました。
通常、梅シロップにする場合は青梅を使うことが多いですが
出来上がった時のシロップの香りがいいので少し黄色く色づいてきた時ものを
あえて好んで仕込みました♪
1番大きな保存瓶に梅と氷砂糖のみで
シンプルな梅シロップ。
私が好きなスパイス入りも仕込みました。
シナモンスティック、クローブ
スターアニス、カルダモンの4種類入り。
すべて有機のスパイス使用。
少し残った梅はレモンも入れて
梅レモンシロップに。
色づいてきた梅を使ったので
梅は冷凍庫でカチカチに凍らせました。
エキスも早く出て発酵する心配もないのがいいところです。
キッチンカウンターに置いて
毎朝、瓶をコロコロするのが日課です。
出来上がった梅シロップは炭酸割りがお気に入りです。
この時期はいろいろと仕込むのが楽しいです。



![アラカン女の増える[モーニングルーティン]](https://wp-assets.orangepage.net/wp-content/uploads/2026/06/05200623/1D9E6C6C-336E-41CB-8580-EDFB1C2EC583_1_105_c-225x300.jpeg?w=200)


