AIレシピ検索
オレペエディターブログ

【沖縄のお盆知ってる?】この時期になると聞こえてくる、あの音…!

本土のお盆とは少し違った風習

沖縄のお盆は、本土のお盆とは少し違った風習があります。

旧暦の7月13日から15日までの3日間を「ウンケー」「ナカヌヒー」「ウークイ」と呼び、

旧暦に合わせて旧盆を行うため、

今年の沖縄の旧盆は「8月25日〜8月27日」。本土のお盆とは時期が少し違うのです…!

親戚が集まって一緒にご飯を食べたり、お供え物を準備したり♪

お盆の時期は、普段なかなか会えない家族や親戚が集まる機会でもあります。

この時期聞こえてくる、あの音…

そして、もうひとつ沖縄のお盆を感じるものが、エイサー。

この時期、夜になると、

どこからともなく太鼓の音や「イーヤーサーサー!」という掛け声が聞こえてくることがあります。

青年会がエイサーの練習をしているんです。

日中は暑い沖縄ですが、夜になっても聞こえてくる太鼓の音。

子どもの頃から当たり前のように聞いてきたこの音を聞くと、

「今年もお盆が近づいてきたな〜」

と、なんだか懐かしい気持ちになります(^^)

毎年この時期になると感じる、夏の風物詩

スーパーに並ぶお盆用品、夜の街から聞こえてくるエイサーの太鼓、家族や親戚が集まる風景。

こうした日常の中にあるひとつひとつの光景からも、

沖縄では「お盆」という行事が今も大切に受け継がれているんだなと感じます。

沖縄で暮らしている私たちにとって、

毎年この時期になると自然と感じる、夏の風物詩のひとつです♪

今年も、ご先祖様をお迎えして、家族みんなで過ごした旧盆。

また来年も、家族みんな元気に旧盆を迎えられますように。

コメント

利用規約をご確認ください。
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
※ウェブリンクは反映されません。

0/500

もい⌇超ズボラママのライフハック術(沖縄) モイ

オレペエディター

5歳・2歳の子どもを育てる沖縄ママ🙋‍♀️/Instagramフォロワー数13万人
ズボラだからこそ辿り着いた“家事ラク重視”の暮らしを発信!

裏ワザ・活用術・暮らしの便利アイテムなどをInstagram中心に紹介しています🙂‍↕️

- レシピ検索 -