【前日仕込みで楽】外ごはんやベランピングに!BBQは『豚のレモングリル』で決まり♪
BBQなど外ごはんを楽しみたいゴールデンウィーク。かたまり肉を豪快に焼いた『豚のレモングリル』なら、ボリューム満点! 見た目にも気分が上がります。
前日に下味をつけておけば、当日は焼くだけで簡単。焼き肉のたれのこくとうまみをまとった豚肉に、レモンのさわやかな酸味がきいて、ベランダで楽しむ「ベランピング」にもぴったりです♪
『豚のレモングリル』のレシピ

作り方【前日にすること】
漬け込み肉を準備する。

材料(3~4人分)
豚バラかたまり肉……450g
〈下味〉
焼き肉のたれ……大さじ5
しょうがのせん切り……1かけ分
豚肉は幅2cmに切る。保存袋に入れ、下味の材料を加えてもみ込む。中の空気をできるだけ抜いて口を閉じ、冷蔵庫に入れる。
作り方【当日にすること】
当日はこれを用意!
ピーマン……2~3個
レモン(国産)……1個
しょう油
(1)ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、縦に幅2cmに切る。レモンは横半分に切り、1/2量は薄い輪切りにする。残りはとっておく。
(2) 漬け込み肉を保存袋から1切れずつ取り出し、フライパンに並べる。弱めの中火にかけ、返しながら両面に焼き色がつくまで焼く。(1)を加え、ピーマンが少ししんなりするまで2分炒める。
(3) アルミホイルなどでふたをし、15分ほど蒸し焼きにする。肉を箸で割って火が通っていたら、しょうゆ小さじ1/2を回し入れて火を止める。好みで残りのレモンを絞っていただく。
しょうがの辛みが強めなので、好みで少なめにしても◎。こってり×さっぱりのバランスで、最後まで飽きずに食べられます。思いっきりかぶりついて楽しんで!
(『オレンジページ』2023年9月17日号より)
あわせて読みたい
料理/関根千種 撮影/高杉純 スタイリング/八木佳奈 文/池田なるみ








