
超シンプルなのに、お店レベルにウマいっ!今井亮さんの『ねぎと卵のみチャーハン』

ねぎと卵だけで仕上げる潔さがクセになる。
料理家・今井亮さんが教えてくれたのは、具材をそぎ落とした究極のチャーハン。シンプルながらラードの香ばしさが広がり、満足感は抜群。思わず食べる手が止まらなくなります……!
うまみをぐっと感じられる究極のシンプルチャーハン。ラードを使うことで、中華料理らしい奥深い味わいになるんです。

今井 亮さん
『ねぎ、卵のみチャーハン』のレシピ

材料(2人分)と作り方
ねぎ1/4本はみじん切りにする。中華鍋にラード大さじ1と2/3を熱し、溶き卵2個分を入れてさっと混ぜる。温かいご飯400ɡを入れ、ほぐしながら3分炒める。 塩小さじ1/3、うま味調味料小さじ1/4を混ぜて加え、炒める。酒大さじ1、しょうゆ小さじ2を混ぜて鍋肌から加えて炒め、ねぎと、こしょう少々を加えてさっと混ぜる。
シンプルなのに本格的。ねぎと卵だけとは思えないおいしさに、きっと驚きます。ぜひ、食卓の定番に加えてみてください。
教えてくれたのは……今井 亮さん

中華料理をはじめ、家庭料理を得意とする料理家。老舗中華料理店で修行を積み、料理家などのアシスタントを経て独立。身近な食材でお店のような味を作れるレシピは幅広い年代から支持を得る。料理雑誌、書籍、テレビ、料理教室など幅広く活動中。
あわせて読みたい
料理/今井 亮 文/池田なるみ