
『たけのこご飯』から『かしわ餅』まで! こどもの日のお祝いにおすすめのレシピ 5品
5月5日は『こどもの日』!
端午の節句のお祝いに、家族で食卓を囲むかたも多いのではないでしょうか。
というわけで今回は、こどもの日のお祝いにおすすめのレシピをご紹介!
たけのこご飯、ちまき、かしわ餅などなど、人気の5品を集めました。
●『たけのこご飯』
まずは、旬のたけのこをを使った炊き込みご飯!
こどもの日には「竹のようにすくすくと育って欲しい」という願いを込めて、たけのこを食べる習慣があります。
たけのこは下煮せず、米といっしょに炊くから風味が豊か。
今だけのおいしさを思う存分味わって!
レシピはこちら
–{わんぱく巻きずしが登場!}–
●『豚肉のたけのこ巻きソテー』
お次もたけのこメニュー!
旬のたけのこに、うまみたっぷりの豚肉を巻きつけて焼いた、食べごたえ抜群の一品です。
最後に火を強め、合わせ調味料をしっかりとからめるのがポイント。
こうすることで、全体がつやよく仕上がりますよ。
レシピはこちら
●『牛すきずし』
続いては、なんともわんぱくな巻きずし!
甘辛のしょうゆだれで炒めた牛肉と、ゆでたほうれん草を、たっぷり巻きました。
この食欲そそる断面! 子どもも大人も、大喜びすること間違いなし!
お祝いの食卓が、ぐっと華やかになる一品ですよ♪
レシピはこちら
–{定番おやつ、かしわ餅&ちまきのレシピが登場!}–
●『かしわ餅』
お次は定番かしわ餅!
レンジでささっと作れる、お手軽なレシピです。
もちもちした生地、あんこの甘み、かしわの葉の香り……これぞみんなが笑顔になる味!
おやつや、食後のデザートにぜひどうぞ。
レシピはこちら
●『笹だんご風ちまき』
最後は、ちまき!
作る工程も楽しいので、休日にぴったりの一品です。
ほんのり甘い生地に、笹のさわやかな香りがうつって◎。
生地に混ぜた粟の風味や食感が、懐かしいおいしさですよ!
レシピはこちら
子どもの日のお祝いも、オレンジページのおいしいレシピで!
ぜひお楽しみください♪
その他の【子どもの日のおすすめレシピ】を見る
料理/渡辺有子(1品目) 武蔵裕子(2品目) 上田淳子(3品目) 瀬戸口しおり(4、5品目) 撮影/宗田育子(1品目) 竹内章雄(2品目) 広瀬貴子(3品目) 日置武晴(4、5品目) 文/編集部・持田