2023.12.12

クリスマスは骨付きローストチキンで! 家族みんなが喜ぶはちみつしょうゆ味のレシピ

クリスマスは、華やかなごちそうで食卓を盛り上げたい。 やっぱり、主役は骨付きローストチキンでしょう!

でも、準備や片づけのことを考えると腰が重く……いえいえ、今年は大丈夫。前日に下準備と味つけをしておけば、当日は、焼くだけでOK。味もしっかりしみるので、まさに一石二鳥です。このチキンは、子どもも大好きな甘辛味にほんのりしょうが風味で、たまらないおいしさ。ホームパーティにもぴったりのレシピを紹介します。

『ローストチキン はちみつしょうゆ味』のレシピ


画像を一覧で見る

材料(2人分)

鶏骨つきもも肉……2本(600~700ɡ)
生しいたけ…… 6個
エリンギ…… 2本 

〈漬けだれ〉
しょうゆ……大さじ1½
酒……大さじ1½
はちみつ……大さじ1½
しょうが汁 ……大さじ1½

塩 こしょう オリーブオイル

前日の下準備 

1.   鶏肉に切り込みを入れる。

鶏肉は皮目を下にしてまな板に置き、骨の両側に包丁で切り込みを入れる。

2. たれに漬ける

大きめの保存袋に漬けだれの材料を入れて混ぜる。鶏肉を入れ、袋の上からもんでたれを全体にいきわたらせ、袋の空気を抜いて口を閉じる。冷蔵庫に入れ、一晩(少なくとも3時間以上)おく。

当日はオーブンで焼くだけ!


オーブンを210℃に予熱する。オーブンの天板をアルミホイルでおおい、オーブン用シートを敷いて、大きめの耐熱皿※を置く。しいたけは縦半分に切る。エリンギは2つ~4つ割りにし、長さを半分に切る。耐熱皿に鶏肉の漬けだれをきって皮目を上にし、互い違いに並べる。あいているところにきのこを入れ、きのこにオリーブオイル小さじ1を回しかけ、塩、こしょう各少々をふる。天板ごとオーブンの下段に入れ、200~210℃で40~50分焼く。

※大き目の耐熱皿がなければオーブン用シートを敷いた天板に直接並べて焼いてもOK。

 

ポイント

※オーブンは機種によって、加熱時間や温度に差が出る場合があります。様子をみながら焼き、焦げそうな場合は温度を10℃下げたり、アルミホイルをかぶせるなどしてください。

でき上がり!



一晩味をしみ込ませたチキンは、香ばしさとうまみが凝縮して格別の味に!
家族みんなでチキンを囲み、ハッピーなクリスマスを過ごしてくださいね。

料理/藤井 恵 撮影/野口健志 スタイリング/澤入美佳 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ