2022.12.23

ザックザクのころもで! こどもが喜ぶフライドチキンのレシピ♪

ザックザクフライドチキン

こどもが大好きな肉メニューといえば、やっぱりフライドチキン
もちろん大人にも人気で、クリスマスメニューとしても定番
いつもはお店で食べている味がおうちでも味わえるなら、うれしいですよね。

お店のフライドチキンといえば、存在感のあるころもが人気のヒミツ。「カリッ」を超えた「ザックザク」食感のころもが主役のチキンを作ってみましょう。

画像一覧を見る

『ザックザクフライドチキン』のレシピ

材料(2人分)

鶏手羽元……6本
〈下味〉
 牛乳 ……¼カップ
 小麦粉 …… 大さじ1
 塩 ……小さじ½
 こしょう ……少々
〈ころも〉
 小麦粉 ……1カップ
 洋風スープの素(顆粒)
   ……小さじ2
 塩、こしょう ……各小さじ¼
レモンのくし形切り ……適宜
揚げ油

下準備

下準備 手羽もとに切り込みを入れる
鶏手羽元は、骨にそってキッチンばさみで縦に1本切り目を入れて肉を広げる。

 

作り方

1 牛乳入りの下味に漬けて、お肉しっとり

1 手羽もとを下味に漬ける
ボールに下味の材料を入れてよく混ぜ合わせ、手羽元を加えて10分ほど漬け込む。
下味に牛乳を使うのがポイント! 牛乳の脂分で肉がしっとりします。

2 ころもは二度づけして分厚く!

2 ころもは二度づけして分厚く!
別のボールにころもの材料を入れてよく混ぜ合わせ、(1)の手羽元にまんべんなくつける。下味(残っていなければ牛乳1/4カップをたす)を再度からめ、さらにころもを押しつけるようにしてつけ、5 分ほどおいてなじませる。

ころもは二度づけがマスト! こどもと一緒に作るなら、ここはこどものお手伝いポイント。がんばってしっかりつけてもらいましょう。
 

3 さらにころもを残さず、すべてはりつけて!

ころもは残さず、すべてはりつける
手羽元に、残った下味もしくは牛乳をつけ、ボールに残ったころもをすべてつける。このとき、手やボールにはりついたころももぽろぽろと落とし、手羽元につけてぎゅっと握って密着させる。


手やボールについたかたまりこそ、ザックザクに変身するころも。手は洗わず、ぜ~んぶ使いきって!

4 さわらずじっくり、じっくり揚げて

4 さわらず、じっくり揚げる
揚げ鍋に揚げ油適宜(手羽元が揚げ油にすべてつかるくらいの量)を入れ、低めの中温※に熱する。手羽元を入れ、そのままさわらずに9~10 分揚げる。最後に火を強め、裏表を返しながら1~2 分かけて揚げ色をつける。

※約170℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

油をきって器に盛れば、ザックザクフライドチキンのでき上がり!



レモンをぎゅっと絞っていただきます!
ザックザクフライドチキン
思いっきりかぶりついて、とびきりの香ばしさを楽しんで。
クリスマスだけでなく、ふだんの食事でもおおいに盛り上がるはず。ぜひ試してみてくださいね。

『こどもオレンジページNo.2』より)

関連記事
親子で作ろう! ホットプレートで雪だるまハンバーグ
まるでパズルみたい!?  親子で楽しく作ろう! 食パンでBIGなピザ
こどもがもりもり野菜を食べる〈野菜カップグラタン〉



料理/小田真規子 撮影/福尾美雪 スタイリング/澤入美佳 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ