2022.09.09

大豆を食べよう! 蒸し煮大豆で簡単、たことズッキーニの大豆サラダ

良質なたんぱく質として、今注目されている大豆。栄養価が高くヘルシーで、料理やおやつに、たくさん利用できる食材。先週は、大豆がどんな植物でどんなふうに育ち、何になるのかなど、大豆の不思議について紹介しました。

今日は、大豆を使ったサラダをご紹介!

長い間保存できるように乾燥させた乾燥大豆は、水でもどす時間が必要だけど、蒸し大豆や水煮大豆を使えば簡単!

ほっくりした大豆をたこやズッキーニと合わせて、食感の違いを楽しめるサラダにしてみましょう。

たことズッキーニの大豆サラダ

材料(2~3人分)

蒸し大豆または水煮大豆…1袋(100g)
ゆでたこの足…150g
ズッキーニ…1本(約120g)
玉ねぎ…1/2個
レモンドレッシング
 レモン汁…大さじ2
 ごま油 …大さじ1
 砂糖…小さじ2
 しょうゆ…小さじ1
 塩…小さじ1/2

作り方

1

ボールにレモンドレッシングの材料を入れて混ぜ、大豆を加えて混ぜる。

2

ズッキーニは皮をしま目にむいて小さめの乱切りにする。玉ねぎは薄切りにし、 さっと水にさらして水けを絞る。たこは一口大に切る。すべて1に加えてあえる。

 

蒸し大豆や水煮大豆を使うことで簡単に!

蒸し大豆は、水でもどした大豆を蒸し上げたもので、ほくほくした食感が楽しめるもの。水煮大豆は、水でもどした大豆を水から煮たもので、柔らかく食べすいのが特徴。どちらも大豆をもどす手間をカットでき、料理に活用しやすい素材です。1袋100~150g入りが一般的で、スーパーなどで100~200円で購入できます。

(右)蒸し大豆、100g入り(左)このまま使えるだいず水煮、150g入り(固形量120g)/フジッコ


このサラダは、蒸し大豆または水煮大豆を袋からそのまま加えて作れるので、とても簡単に食べごたえアップ!
豆の甘みやほくほくした食感を感じられ、たんぱく質もしっかりとれるので嬉しいですね。
ほかのサラダにも、大豆を加えるちょい足しアレンジを加えてみるのもおすすめ。食べ盛りのお子さん向けにもぴったりな大豆サラダ、ぜひ試してみてください。

『こどもオレンジページNo.4』より

料理/井原裕子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ