オレペAI検索
予約のとれない寿司屋三代目 野本やすゆきの今日のごはんはサカナかな

寿司屋の絶品つまみをおうちで。炭酸水で驚くほど簡単柔らか『たこの柔らか煮(桜煮)』

予約のとれない寿司屋三代目 野本やすゆきの今日のごはんは“サカナ”かな
こんにちは! 谷中松寿司三代目・料理家の野本やすゆきです。この連載では、寿司屋ならではのテクニックを交えながら、家庭で作りやすいレシピをご紹介しています。

今回は【たこの柔らか煮】です!
スーパーや鮮魚店で売っているゆでたこで作ります
ゆでたこで作るのでめんどうな下ごしらえなし! それなのにお店の味に仕上げます!

では、さっそく作っていきまーす!魚のプロ直伝! おいしさの秘訣

【其の一】
炭酸水で煮るべし!

加熱によって堅くなってしまいがちなたこですが、炭酸水で煮ることで柔らかく仕上げます。

【其の二】
落としぶたをして長時間煮るべし!

落としぶたをすることと長時間煮ることで、少ない煮汁でもしっかりと味をしみこませることができます。

野本流『たこの柔らか煮』のレシピ

材料(作りやすい分量)

ゆでたこの足……4本(約500g)
炭酸水……200ml
〈煮汁〉
水……200ml
酒……大さじ3
砂糖……大さじ2
しょうゆ……大さじ3
みりん……大さじ3
しょうがの薄切り……1かけ分

あれば青ゆず……適宜

作り方

(1)
口径24cmの鍋にたこ、炭酸水を入れて中火にかける。
ひと煮立ちしたら〈煮汁〉の材料を入れて煮る。

(2)
さらに煮立ったら、円形に切って中心に穴をあけたオーブン用シートで落としぶたをして、弱めの中火で60分煮る。

(3)
鍋から取り出して粗熱を取り、食べやすい大きさに切る。器に盛りつけ、あれば青ゆずを削って散らす。


【たこの柔らか煮】
のでき上がり!作り方は簡単。鍋に入れて煮るだけ! あとは時間がおいしく仕上げてくれます。
お好みでわさびや辛子をつけて食べるのもおすすめですよ。

酢めしにひと口大に切ったたこの柔らか煮をのせて、たっぷり薬味を散らした、ちらしずしにしてもおいしいです。ぜひ作ってみてください!

谷中松寿司の旬ネタ

最後に松寿司の旬ネタをご紹介!
今回は【とこぶし】です。夏に旬を迎える貝。あわびとよく似てますが別の貝です。
あわびに比べると小さく柔らかいです。味はあわびのほうが濃厚ですが、個人的には香りはとこぶしのほうがいいかと思います。

炊き込みご飯なんかにはとこぶしがおすすめかなと思います。肝も苦みが少なく食べやすいです。
松寿司では蒸してつまみでお出ししております。

さて、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の更新は2025年8月15日(金)「いか焼き」です。

野本やすゆき
料理家、谷中で80年続く「谷中松寿司」三代目店主。
大学卒業後、調理師学校に通い、調理師免許を取得。家業の寿司店で修業するかたわら、フードコーディネータースクールに入校。卒業後、同校講師を経て独立。
料理家、寿司屋の二刀流で料理雑誌へのレシピ提供、テレビ番組や広告のフードコーディネートなど、食にかかわるジャンルで幅広く活躍中。

YouTube:野本やすゆきチャンネル

Instagram:nomotobase
谷中松寿司:yanakamatsusushi予約のとれない寿司屋三代目 野本やすゆきの今日のごはんはサカナかな 過去の連載はこちら>>

あわせて読みたい

写真・文/野本やすゆき プロフィール写真/吉澤健太