close

レシピ検索 レシピ検索
オレぺnet編集部員の「きょうのSmall Good Things」

オレぺnet編集部が日々のあれこれをつづる編集部ブログ。食ネタはもちろん、ファッションや推し、撮影の裏話まで。メンバーが日常で見つけた、ちょっと素敵で役立つものをお届けします。

何をのせても必ず映えます。「若草色の波佐見焼」を熱くリコメンド!【料理編集者のお気に入り】

2023.06.05

愛用している一龍陶苑の「しのぎ」シリーズ・大皿の〈若草〉を紹介。

初めまして。オレンジぺージnet編集部・ホーリーです。
編集部メンバーの個人的な推しやちょっと役立つネタを、リレー方式で紹介するブログの2回目を担当します。

>>第1回目「オレぺnet編集者が推す。小林カツ代も愛した一芳亭の絶品から揚げとふわふわしゅうまい」はこちらから

さて何を書こうかな……とスマホの写真フォルダを見ていて、気づいたことが。それは、「とある食器をすごく愛用している」ということ。その器とは、一龍陶苑の「しのぎ」シリーズ・大皿の〈若草〉です。



見てください、この鮮やかな釉薬の色!
雑貨屋で目に飛び込み、思わず購入してはや数年。毎日のように愛用中なんです。

波佐見焼で丈夫、ふだん使いにぴったり。21cmの使いやすいサイズ。
そして愛用するいちばんの理由が、『何をのせても映える』こと! いつものメニューがぐんと華やぎ、食事の時間がより楽しくなるんです。

さらに熱く、愛用する理由を紹介します!

茶色のおかずが、よりおいしそうに見える!


揚げものなんて、最高の相性。豚の竜田揚げが輝いて見えます(笑)。

チヂミや焼き餃子だってこの通り。茶色い焼き目がよりおいしそうに見えるんです。

フルーツなどカラフルな食材をのせてもかわいい!


カラフルな食材×若草色でも、色がぶつかり合う感じがなく、むしろかわいい……! フルーツもよくのせています。


赤もいいですが、オレンジ色の黄桃も映えました。白いチーズも目立っていい感じ♪
さらに、「若草色」という絶妙なカラーなので、レタスや貝割れ、ピーマンなど緑の食材をのせてもまったく埋もれませんよ。

鍋敷きがわりの受け皿にしてもいい!


シンプルなオーブン皿の下に、鍋敷きがわりの受け皿として。ちらっと見える感じが、これまたよし!(ちなみにこれは「アボカドのマヨ焼き」です)

なんだかんだ、パスタを盛るのがいちばん好き!


いちばん頻度が高いのが、麺料理をのせること。なかでも、パスタを盛りつけたときがいちばんお気に入り!
サーモンやいくらの色も映えて、テンションがいつも上がります。
こういった「ごちそうパスタ」はもちろんですが、市販のソースをあえただけの「簡単パスタ」でもおいしく見えるからすごい!


職業柄、日々の料理を写真に撮りためることも多いのですが、とりあえずこの器にのせておけば間違いがないという理由も(笑)。
リムが絶妙な立ち上がりで、真俯瞰でも斜めからでも、どんな撮り方をしても絵になるんですよ。


価格は1980円とかなりお手ごろ。(アウトレット品だと、なんと1200円ほど!)
食事の時間をもっと楽しく、食卓をもっと華やかにしたいかた、若草色の波佐見焼を心からおすすめします!


今回紹介した商品

しのぎ 大皿〈若草〉1980円(税込み)
一龍陶苑オンラインショップはこちら



オレンジページnet編集部・ホーリー
岐阜県出身。動いてないとそわそわしちゃう、行動派オタクで旅好き。旅先では、ローカル鉄道に乗ったり、ご当地スーパーチェック、旅打ち(競馬)が定番。揚げものや甘辛味に目がない。


きょうのSmall GoodThings 一覧へ
関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!