close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

TRY & Happy♪ ー私たちのSDGsー
「環境」や「社会」というと、どこか遠い世界の出来事に思えるけれど。じつは私たちの毎日のほんの小さな行動が、その世界につながっているんです。『オレンジページ』編集部員がやってみた〈環境や社会にちょっといいこと〉をご紹介。
売ったお金を「寄付」できる
社会貢献可能な古本屋さん
街なかでの思わぬ本との出会いが、新しい学びや興味を生むきっかけにも
私は雑誌や本、夫はマンガが大好きなので、定期的に整理しないと家が本であふれがち(汗)。そんなとき、買い取りをお願いするのが「六畳ブック」という古本屋さんです。

査定金額をそのまま受け取れるだけでなく、利用者の希望によって全額、または一部を「寄付」できるのがおもしろいところ。寄付先は森やサンゴといった自然や、動物保護団体などから選ぶことができます。本や、紙のもとになる自然への「恩返しがしたい」というオーナーご夫妻の思いから、始めた取り組みだそう。

また、店舗前※に設置されている「青空本棚」も魅力的! これはだれでも自由に本を置いたり、持ち帰ったりできる本棚。地域の人々の間で本が循環し、物を無駄にしない流れができているんです。

本を整理しておうちはスッキリ、社会貢献して心まで晴れやかになれる♪ そんな素敵な古本屋さんです。

※現在、店舗内への持ち込み予約は休止中です。詳しくは下記HPをご確認ください。青空本棚には地域の子どもや夫婦など、多くのかたが立ち寄るそう。写真はインスタグラム(@rokujyobook)でお店のPRをしている、猫のぬく店長(右)と、のび副店長(左)。

六畳ブック
http://www.book6.jp/
一部地域を除き、買い取りは全国から受け付け可能。詳細はHPで確認を。

取材協力/冨田直子(ウィルウィンド) 文/編集部Y
「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。国連加盟193カ国が、持続可能でよりよい世界を実現するべく掲げた、国際社会共通の17の目標のこと。2015年の国連サミットで採択され、2016年から2030年までの15年間での達成をめざしている。
https://www.un.org/sustainabledevelopment/
The content of this publication has not been approved by the United Nations and does not reflect the views of the United Nations or its officials or Member States.
※アイコンは、その行動で近づくと考えられるゴールを示しています。この企画は、SDGsをスタートする際の、小さなきっかけの提案を目的としています。
あるゴールをめざすときには、別のゴールに反する場合がありますが、まずは一歩を踏み出すことを優先事項と考えます。

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ