close

レシピ検索 レシピ検索
どうする?どうなる?老後の4K

口をきいてくれない妻。コミュニケーションを取りたいです。【堀井美香さんが回答/老後の4K】

2023.04.27

超高齢社会を迎え、「人生100年時代」といわれる現代。
だからこそ、考えだしたら不安でたまらない、家族や自分の老後の生活。
各分野のスペシャリストが、そんなあなたの不安にそっと寄り添います。

今回のお悩み/孤独

妻があまり口をきいてくれません。
老後、どういっしょに暮らしていけばいい?

長男は独立、次男は他県の大学に通っており、今は夫婦二人暮らしです。次男が家を出ていったあたりから、夫婦の会話がどんどん少なくなり、妻の機嫌が悪いときは、口すらきいてくれません。とくに大きなケンカはしていませんし、妻を怒らせるようなことをした覚えもありません。結婚してから30年以上たつので、昔のようにとはいいませんが、もう少しお互いコミュニケーションがとれたらと思っています。今は外に働きに出ていますが、定年後、私がずっと家にいるようになると、どうなってしまうのだろうと不安です。
(55歳・男性)

堀井美香さんの回答

お互い自然体でいられるなら、このままでいいのかも? 奥さまには、率先して家事をする姿を見せて。

ふきだし
お悩み回答者

堀井美香さん

まず一度奥さまに、「なぜあまり口をきいてくれないのか」「いやな思いをさせていないか」きいてみてはいかがでしょうか。とくに不満や問題がないようなら、むしろ奥さまは今の状態を「心地いい」と感じているのかもしれません。だってラクじゃないですか、「話さなくていい」って(笑)。

私も家にいるときは、夫と何時間もしゃべらないことなんてしょっちゅう。話したいことがあっても、そこに「楽しく会話を盛り上げよう」という努力は皆無です(笑)。でも、そのほうが安心できるし、素の自分でいられるんですよね。もし奥さまも、居心地がよくて黙っているのであれば、無理やり会話を強要しなくてもいいのかなと思います。

それでも、やはり会話がないのが不安であれば、たとえばペットを飼うとか、同じ趣味を始めるとか、共通の話題が増えるような〈コミュニケーションツール〉を手に入れる方法も。

あとは、積極的に家事をすることをおすすめします。コツは、アピールしないこと。わざわざ「〇〇しておいたよ」と言わず、黙ってやるのです。朝起きたら、部屋がきれいに片づいているとか(笑)。奥さまはすごく感謝するでしょうし、率先して家事をこなす旦那さんを邪険にはしないと思うんです。

旦那さんも、料理に凝ってみるなど、家事に楽しみを見いだせば、定年後の生活も充実するのではないでしょうか。家事分担※1は、老後の夫婦円満につながると思います。

※1 キーワード:夫婦の家事分担
国立社会保障・人口問題研究所「第6回全国家庭動向調査」(2018年)によると、妻と夫の1日の平均家事時間は、妻は平日263分、休日284分であるのに対し、夫は平日37分、休日66分にとどまっている。

堀井美香さん
アナウンサー。1972年、秋田県生まれ。95年TBS入社。現在はフリーで活躍。ポッドキャスト番組「ジェーン・スーと堀井美香の『OVER THE SUN』」「ウェンズデイ・ホリデイ」を配信中。近著は、独立後の1年間をつづった『一旦、退社。50歳からの独立日記』(大和書房)。
立川志らくさんの回答を見る

「老後の4K」のお悩みをすべて見る

『オレンジページ』2023年3月17日号より)

取材・文/太田順子 イラスト/松元まり子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!