close

レシピ検索 レシピ検索
発酵マイスター榎本美沙の「親子ごはん」

豆腐の水きり不要! 小松菜&ほうれん草の『ぱぱっと白あえ』【親子でおいしく】

2023.05.13

こんにちは、料理家・発酵マイスターの榎本美沙です。

この連載では、同じ食材を取り分けて作る、息子の離乳食と夫婦の大人ごはんについて、そして、初めての育児にドタバタしている(笑)、榎本家の様子をお伝えしています。

7ヵ月を迎えた息子。最近は……、ありとあらゆる「タグ」が大好き!
タグ
ぬいぐるみについているタグ、カーペットのタグ、洋服のタグ……。「洗濯表示を熟読しているのでは?」と思うほど、じーっと見ては裏返して何度も見返しています。
床で過ごして、動くことが増えたので、そろそろ床の危ないものをカバーしないと……。

そして、カメラを見てよく笑うようにもなり、親子いっしょの写真が撮りやすくなりました!
ふたり

今月の親子食材「小松菜&ほうれん草、豆腐」

さて、今回使う食材は小松菜&ほうれん草、豆腐!

息子にはなるべく鉄分をとってほしいので、青菜の離乳食は常備しています。
離乳食には柔らかい葉の部分しか使えないうえに、ゆでるとかさがかなり減ってしまうので、2わくらいで作るのがおすすめ!

「せっかく2わなら違う種類で」と、小松菜&ほうれん草ミックスにするのがわが家の定番です。

素材の味を楽しむ大人ごはん 大人
・青菜のぱぱっと白あえ


豆腐の水きりいらずで作れるのが、『ぱぱっと白あえ』! 私と夫の定番おかずです。

今回は、息子にはまだあげられない、小松菜とほうれん草の茎の部分を素材に。うまみのつまった桜えびも加えてみました!

ちなみに『ぱぱっと白あえ』のあえごろもは、絹ごし豆腐1/2丁、白すりごま大さじ3、みそ大さじ1、砂糖小さじ1をよく混ぜてなめらかにするだけ

私はこのあえごろもが大好き! 水きりをしないぶん、なめらかでしっとりとした食感に仕上がるんです。

いんげん、にんじん、きのこなど、お好きな具材でぜひお試しを。

少量取り分けて子どもごはん5がつ子ども
・青菜の白あえ
・にんじんがゆ


息子用の小松菜とほうれん草は、葉の部分だけを柔らかくゆで、水にさらしてアクを抜きます。しっかりと水けを絞り、ブレンダーでペースト状にしたら、使わないぶんは冷凍ストックに。
今回は加熱した豆腐と合わせて、大人ごはんと似せた白あえにしました!

今回の青菜の白あえ、豆腐で口当たりもよくなり、おいしそうに食べてくれました! でも、口のまわりが“カールおじさん”みたいに(笑)。
柔らかく蒸したにんじんとおかゆを合わせた〈にんじんがゆ〉も気に入ったみたいです。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
次回は6月10日(土)更新の予定です。
また次回も楽しみにしていただけたらと思います。

榎本美沙さん榎本美沙
料理家・発酵マイスター。発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、テレビ、雑誌や書籍へのレシピ提供、イベント出演などを行う。 YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」、 Instagram(@misa_enomoto)、 夫婦でつくるレシピサイト「ふたりごはん」も人気。最新刊『ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事』(山と溪谷社)が好評発売中。その他の著書に『今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵』(小社)、『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(主婦と生活社)など。


最新刊『発酵あんことおやつ』(主婦と生活社)が好評発売中!

過去の連載はこちら>>

写真・文/榎本美沙 ヘッダー写真/砂原 文

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!