close

レシピ検索 レシピ検索
休日課長の『The基本200』を極める。

食いしんぼうベーシスト・休日課長が10年以上、自炊のバイブルとして愛用する『The基本200』。毎月1品をおさらいとして深掘りし、ヘビーユーザーならではの目線でリコメンドします。

炒飯がプロ並みのパラふわに!休日課長がリスペクトする『パラパラ五目炒飯』レシピとは?

2023.04.26

休日課長作・『The基本200』の五目炒飯

第1回 休日課長が「一生作り続ける、基本のソース焼きそば」レシピとは?

こんにちはこんばんは、休日課長です。この連載はひと言で説明すると、人のふんどしで相撲をとります。
私がとってもお世話になったレシピ本、小田真規子先生の名著『The基本200』の料理を作って、食べて、その素晴らしさを暑苦しく語る企画。本越しに、小田先生を感じます。先生、本日もよろしくお願いします。 
The基本200を読み込む休日課長
第2回のおさらいレシピは「五目炒飯」です。炒飯に常につきまとう“パラパラ論争”。私はパラパラもしっとりも、どっちも好きなんですが、自分で作ると、どうしてもパラパラがむずしかった……。でも『The基本200』が、そんな私のパラパラ人生を変えてくれました。これはだれが食べても「パラパラだ!」と言える炒飯が作れます。さっそく作りましょう!


「パラパラすぎる五目炒飯」のレシピ


【材料(2人分)】


ご飯※…… どんぶり2杯分(約400g)
卵……2個
焼き豚(かたまり)……80g
ねぎ……1本
生しいたけ(大)…… 3個
グリーンピース(冷凍)……大さじ3
塩 サラダ油 ごま油 しょうゆ

※ご飯はすぐに使うのではなく、ボールに移しておき、粗熱を取ります。熱いご飯を使うと、卵と混ぜたときに熱で卵に火が通ってしまうので注意!
  

休日課長

課長的 ここがすごいよ『The基本200』

「さましたご飯に卵を混ぜる」

パラパラ炒飯のポイント「冷ましたごはんに卵を混ぜる」溶き卵をまんべんなくからめて「6~7分」炒める。そうすると感動するほどご飯がぱらりとほぐれます。大切なのは、小田先生のレシピのままに作るということ。先生を信じ切る事が、このパラパラ炒飯のキモです。そして影の主役はしいたけ。しいたけ、すごいんです!


 

【作り方】

① 具材を切る

炒飯の具材のしいたけを切る
焼き豚は1.5cm角、ねぎは縦半分に切ったあと幅1cm、しいたけは石づきを切り2cm角に。しいたけは大きめに感じるけど、結果ちょうどいい存在感になります! 自信を持って2cm角でお願いします!

立派なしいたけを見つめる休日課長
「立派だ……。ステーキにしても、豚バラ巻いて焼いてもうまいだろうなぁ」

炒飯の具材
「しいたけはこの大きさじゃないとダメ!」

② 粗熱を取ったご飯と卵を混ぜる

大きめのボールに卵を割りほぐし、粗熱を取ったご飯を入れてしゃもじで切るように混ぜます。均等に混ざったら、塩ふたつまみをさっと混ぜて。
パラパラ炒飯のポイント「冷ましたごはんに卵を混ぜる」
「このとき、あつあつごはんだと卵に熱が入っちゃうんです。熱が入っちゃうと、私の主観ですが、食感も味も落ちます。だから絶対にご飯はさましてから。こうするとうまく一粒一粒、均等に卵コーティングできます」


③ フライパンをしっかり熱し、具を炒める

フライパンにサラダ油とごま油を大さじ1ずつ入れ、中火で3分ほど熱し、焼き豚、ねぎ、しいたけを順に加えて野菜がしんなりとするまで炒めます。
フライパンを3分、カンカンに熱してから炒飯の具を炒める
「フライパンを3分、カンカンに熱するのお忘れなく。火の入り方が違う!」

④ フライパンにごはんを投入して炒める

具をフライパンの片方に寄せ、空いたスペースにご飯を入れる。具とごはんを広げるようにほぐしながら、ご飯がぱらりとするまで6〜7分炒める。

フライパンにごはんを投入して炒める
「最初はまったくパラパラになる未来なんて想像できないんだけど、5分くらいたつとしだいに乾いた音に。6〜7分で完全なパラパラに!」

フライパンを振って炒飯を炒める休日課長
「フライパン振りたい気分だから、振っちゃう! でも底からヘラでひっくり返すように炒めれば、振らなくても大丈夫!!」
 

⑤ 塩をふって、グリーンピース投入!

塩小さじ1/2を全体にふって、グリーンピースを凍ったまま投入。1分ほど炒めます。
炒飯にグリーンピースを凍ったまま投入
「グリーンピース、どうしても嫌いだったらなくてもいいけど、あったほうが私は好き」

 

⑥ 風味の調整を

しょうゆ小さじ2~3と、ごま油少々を鍋肌から加えて、強めの中火で一気に炒め合わせて器に盛る。 炒飯の仕上げにごま油少々を鍋肌から加える
 「香りが一気に広がって……もー我慢できない‼」


「パラパラすぎる五目炒飯」完成!

パラパラすぎる五目炒飯の完成。炒飯の香りを吸い込む休日課長
「すーっ。猫吸いならぬ、炒飯吸いです。この美貌と香りで、ご飯3杯いける!」

料理・文・器/休日課長 撮影/伊藤徹也 レシピ/小田真規子(スタジオナッツ) 取材協力/さとふる

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!