close

レシピ検索 レシピ検索
からだのキーワード

女性ホルモンと似た働きをして更年期症状を緩和『エクオール』を知っていますか?【からだのキーワード】

2023.12.20

雑誌やテレビなどでときどき耳にする、からだの不調や病気などにまつわるキーワード。気になるものをピックアップし、医師が詳しく解説します!

女性ホルモンと似た働きをして更年期症状を緩和
『エクオール』とは?

大豆イソフラボンが腸内で代謝されて生まれる
近年、更年期に関する情報がメディアで広く取り上げられるようになり、それとともに知られるようになってきたのが、「エクオール」という成分です。女性ホルモンに似た働きがあり、更年期症状の改善によいことで注目を集めています。

エクオールとは?

女性ホルモンと似た働きをする成分といえば、大豆イソフラボンが有名ですが、研究が進むにつれ、その働きの源となるのがエクオールであることがわかりました。大豆や大豆製品を食べると、腸内細菌によって大豆イソフラボンが代謝され、エクオールに変化します。このエクオールの化学構造式が女性ホルモンのエストロゲンに似ていて、体内でエストロゲンのような働きをします。そのためエストロゲンの減少で起こるさまざまな更年期症状の改善が期待できるのです。更年期症状のなかでも、ホットフラッシュなどが強い場合は婦人科でのホルモン補充療法(HRT)のほうが即効性が期待できますが、エクオールも、肩こりや冷え、関節痛、イライラ、不安感などの不定愁訴全般の緩和や、抜け毛予防、骨、肌、血管の老化予防などが期待できます。

腸内でエクオールを産生できる人とできない人がいる

エクオールを生み出すには?

ただし、大豆や大豆製品を食べれば、だれもが腸内でエクオールを産生できるわけではありません。腸内にエクオール産生菌を持ち、それが十分に働いている場合に生み出すことができます。エクオール産生菌はほとんどの人に存在しますが、一部の人には存在しません。産生能のある人は日本人の約3割程度といわれています。産生菌を持てるかどうかは幼児期ごろまでに決まり、それ以降は増やすことはむずかしいとされています。

自分のエクオール生産菌の調べ方

自分はエクオール産生菌が働いているかどうかは、通販などで購入できる「ソイチェック」というキットで調べられます。キットを使って尿をとって送ると、後日、結果が送られてきて、エクオール産生能を5段階レベルで知ることができます。ただ、結果は調べるタイミングで変わることがあります。エクオール産生菌を持っていても、腸内環境が悪ければその働きが衰えて産生能は下がり、逆に腸内環境がよければ菌が活発に働いて産生能も上がるからです。

エクオールのサプリメント

また、産生能がない人でも、市販のサプリメントからエクオールをとることができます。商品によって値段は異なりますが、目安は1カ月分で4000〜6000円程度。とるタイミングは、体への吸収率が高まる食後がおすすめ。更年期症状への効果を期待するなら、一日10mɡを目安にとるとよいとされています。

エクオールの効果を高めるには?

エクオールの効果を高めるコツは、腸内環境を整えることです。特に善玉菌を直接とれる発酵食品と、腸内の善玉菌のえさになる食物繊維を同時にとると、眠っていたエクオール産生菌が目覚めて働きやすくなります。腸内環境が整うことで腸からのエクオールの吸収率も高まります。特に発酵食品であり、食物繊維も多い納豆はおすすめの食材。エクオール産生能がある人は、納豆を一日に1パック(50g)とるとよいといわれています。

大豆イソフラボンの過剰摂取は子宮内膜を厚くするといわれているため、エクオールサプリメントでも過剰摂取には注意が必要です。ただ、一日10mɡ程度とるぶんには、食事での大豆摂取を考慮しても特に問題はありません。

更年期症状があるけれど病院に行くほどではない人や、セルフケアで改善したい人、40代に入って更年期に備えたい人などにおすすめなので試してみては。

教えてくれたのは……吉形玲美先生
産婦人科臨床医として婦人科腫瘍手術等を手がけるかたわら、女性医療・更年期医療の臨床研究にも携わる。現在、浜松町ハマサイトクリニックなどで診療を行う。著書に『40 代から始めよう! 閉経マネジメント』( 講談社)がある。

構成・文/和田美穂 イラスト/山中玲奈 

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!