close

レシピ検索 レシピ検索

interview 気になるあの人 タイトルロゴ

さまざまなジャンルで活躍している「あの人」にフィーチャー。今、向き合っていることや日々の暮らしなどについて語っていただきます。 インタビューの記事はこちらもチェック

「僕も3人の子の父親。ハリーに共感できるところもあります」藤木直人さん・ハリーポッターインタビュー

2023.08.16

俳優 藤木直人さん

「出演しておきながら、思わず泣いちゃいました」片岡愛之助さん・キングダムインタビュー

俳優 藤木直人さん

ふじき なおひと/1972年、千葉県出身。早稲田大学に在学中、映画「花より男子」で1995年にデビュー。その後、ドラマ「ナースのお仕事」(フジテレビ系)や「ホタルノヒカリ」(日本テレビ系)など、数多くの話題作に出演。舞台は2008年に初挑戦し、蜷川幸雄の最後の演出作となった2016年の「尺には尺を」で主演を務めた。音楽活動も並行して行い、1999年にメジャーデビュー。2019年にCDデビュー20周年を迎えた。 公式HP


37歳のハリー・ポッター役。
僕と境遇はまったく異なりますが、
〈3人の子どもを持つ父親〉
という共通点があります

今年2年目を迎える舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」の日本公演。その〈新ハリー役〉に起用され、7月から出演中の藤木直人さん。世界的な大ヒット作「ハリー・ポッター」シリーズの主人公を演じるとあって、「反響が大きかったです。いろんな人から連絡をもらって。家族もすごく喜んでくれました」と笑顔で語ります。

本作で描かれるのは、小説『ハリー・ポッターと死の秘宝』から19年後のストーリー。藤木さんは、3人の父親になった37歳のハリーを演じています。
「実際、自分も3人の子どもの父親なので、僕とハリーの境遇はまったく異なるんですが、そこは重なる部分かなと」

舞台では、反抗的な息子との関係に悩むハリーの葛藤が物語の軸にもなっていますが、「いや〜、うちのいちばん上の長男も高校生なんですけど、勉強しないし、スマホをいじってばっかりだし……腹が立つことだらけです(笑)。でも、遊びから気づくこと、得られることもいっぱいあるし、あんまり干渉しなくてもいいのかなって。う〜ん、むずかしいですけど。でも僕は、子どもを授かったときに『ありがたいな』って思ったし、絶対的な愛っていうのはありますよね、いくら腹が立つことがあっても(笑)」と父親としての素顔をのぞかせます。




本作の公演は長丁場となりますが、藤木さんにとっての息抜きは趣味の「海釣り」。

「釣った魚は、自分でさばきます。2年くらい前にドラマでフレンチのシェフを演じたときに、役作りで料理指導を受けてから、家でも作るようになって。釣って、さばいて、料理して、三度楽しめるのが、この趣味のいいところです。東京湾ではシーバス(すずき)が釣れるので、好きな料理YouTuberさんのレシピを参考に『すずきのポワレ ブールブランソース』 を作ったり。でも、それまでブールブランソースなんて食べたことがなかったから、正解がわからなかったんですけど、子どもたちも喜んで食べてくれて。後日談として、そのYouTuberさんとお会いする機会があって、〈正解〉を作ってもらったんです。そしたら、意外と僕の味もイケてるな、と思いましたね(笑)」
 


藤木直人さんイチオシ!

ルービックキューブ


休憩中などにやっています

CDデビュー20周年ライブのツアーグッズとして作ったものに、改良を加えた、藤木さんオリジナル。「15年くらい前、ファンのかたがルービックキューブをプレゼントしてくれて。〈6 面のそろえ方〉っていう紙もいっしょについていて、それを1日でマスターして以来ハマっています。その後、さらに早くそろえられる方法を教えてもらったりして、今では30 秒を切るまでに!」。


これに注目!

ハリー・ポッターと呪いの子


会場・公演期間/TBS赤坂ACTシアター・2024年3月末まで
お問い合わせ/ホリプロチケットセンター TEL03-3490-4949

J.K.ローリング原作の人気小説「ハリー・ポッター」シリーズを舞台化。父親になったハリー・ポッターとその息子・アルバスの関係を軸に、新たな冒険が描かれる。2016年にロンドンで初演され、ニューヨークやメルボルンなど6 都で上演。昨夏、日本公演が開幕し、本年度の「第48 回菊田一夫演劇賞」の演劇大賞に輝いた。日本版ハリー役は、8月より、藤木直人、藤原⻯也、大貫勇輔のトリプルキャストで務める。


藤木直人さんからの直筆メッセージ

(『オレンジページ』2023年8月17日号より)

撮影/須田卓馬 取材・文/山本真沙美 
・2023年7月の情報です。

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!