close

レシピ検索 レシピ検索

interview 気になるあの人 タイトルロゴ

さまざまなジャンルで活躍している「あの人」にフィーチャー。今、向き合っていることや日々の暮らしなどについて語っていただきます。 インタビューの記事はこちらもチェック

大久保佳代子さんインタビュー「よく作るのは冷蔵庫のくず野菜を使った、残飯みたいな見た目のごはん。日々のごはん作りに疲れた人に読んでほしい」

2022.12.30

タレント・お笑い芸人 大久保佳代子さん

荻上チキさんインタビュー。「世界はより良くなる。良くできる」

タレント・お笑い芸人 大久保佳代子さん

おおくぼかよこ/1971年、愛知県生まれ。千葉大学文学部卒業。92年、幼なじみの光浦靖子とお笑いコンビ「オアシズ」を結成。現在、「ゴゴスマ」(TBS系列)、「ノンストップ!」(フジテレビ系列)ほか、テレビやラジオに多数出演中。 Twitter


40代〈妙齢独女〉の、

キラキラしてない「日常」が詰まった本。

しんどいときに、この本を読んで、

くすっと笑って、その日をやり過ごしてほしい

バラエティ番組などで大活躍中の大久保佳代子さん。彼女が8年間にわたり雑誌で連載してきたコラムを一冊にまとめたのが、『まるごとバナナが、食べきれない』です。

「体力・食欲・性欲……いずれも減退していく」40代から50代へ。心も体も乱れがちな〈繊細なお年ごろ〉の揺れ動く心と、これまでの「食」にまつわる思い出が、等身大の飾らない文章でユーモラスに描かれています。

タレント・お笑い芸人 大久保佳代子さん

「いつ、だれと、何を食べたかって、その人の人生と深くからみ合っていますよね」。そう語る大久保さんの原点ともいえるのが、実家の食卓。お母さんが作る大きなおにぎりやいなりずしは、「どんな高級店よりもおいしい」のだそう。

「でも最近は、その巨大おにぎりがふたまわりくらい小さくなってきて。小さくなっていくおにぎりに、親の〈老い〉を感じたりもします」。

本の中には、実家から大量に送られてきた野菜や果物を消費するために、「わが家の台所が『オレンジページ』化する」という一節も! 貴重な休日を費やしてせっせと保存食を作ることもあるとか。大久保さんの自然体で気取らない雰囲気や、地に足がついた安定感は、実家で培った食体験が根底にあるのかもしれません。

タレント・お笑い芸人 大久保佳代子さん

売れっ子芸人とは思えない質素な食生活にも驚きです。「よく作るのは、冷蔵庫のくず野菜を片っ端から切って、煮たり焼いたりした、残飯みたいな見た目のごはん(笑)。でも日常って、そういうものですよね。家で缶ビールをおいしく飲めればそれだけで幸せ」。

ごく当たり前の〈日常〉を何よりも大切にしているという大久保さん。本を読み進めるごとに、「あるある」「わかる」と共感して、心がじんわりして、肩の力がふっと抜けていく。大人女子ならずとも、心に刺さるエピソードがたくさん詰まった一冊です。

「『オレンジページ』を読んでいるみなさんは、『毎日ちゃんとごはんを作らなくちゃ』って頑張っているかたが多いですよね。でも、毎日のこととなると、しんどいときもあると思うんです。日々の料理作りに疲れたときは、この本を読んで、『あ、こんな残飯みたいなごはんでもいいんだ』って安心していただければうれしいです(笑)」


大久保佳代子さんイチオシ! の一品 

「Dashiナッツ」(50g 626円/雅結寿〈みやびゆいのじゅ〉

大久保佳代子さんイチオシ 雅結寿の「Dashiナッツ」

「晩酌のおつまみにもぴったりです!」

じっくり焙煎されたカシューナッツに、かつお、昆布、魚醤などの「だし」をからめた一品。「『おだしの専門店』で見つけたのですが、香ばしいナッツにだしのうまみがきいた、手が止まらなくなるおいしさ。ちょっとしたギフトとして、まわりのかたにもよくさしあげています」。

詳しくはこちら


これに注目!

『まるごとバナナが、食べきれない』

大久保佳代子さんエッセイ集『まるごとバナナが、 食べきれない』表紙

本当は受け継いでいきたい「大久保家の味」。酒の力を借りてぐいぐいアピールしてきた若かりし日の恋。大福の皮とあんこを分け合う相方・光浦さんとの関係。人生をひとりで歩く「おひとりさま」ごはん……。食の思い出とともに語られる大久保さんの半世紀をつづったエッセイ集。

大久保佳代子/1540円/集英社

Amazonで見る


大久保佳代子さんからの直筆メッセージ

大久保佳代子さんからのメッセージ「"妙齢女子"のみんな、程々に欲を持ってほどよく生きていきましょう!」

(『オレンジページ』2023年1月17日号より)

撮影/天日恵美子 スタイリング/野田奈菜子 取材・文/太田順子
・2022年12月現在の情報です。・価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。改定される場合もありますので、ご了承ください

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!