close

レシピ検索 レシピ検索

interview 気になるあの人 タイトルロゴ

さまざまなジャンルで活躍している「あの人」にフィーチャー。今、向き合っていることや日々の暮らしなどについて語っていただきます。 インタビューの記事はこちらもチェック

「幸せってだれかにかなえてもらうものじゃない。ヒロインの生き方を通し、それを伝えたかった」里中満智子さんインタビュー

2024.04.19

漫画家 里中満智子さん

水上恒司さんインタビュー「人との出会いも、仕事も有限。残らないものだからこそ全力で向き合いたい」

漫画家 里中満智子さん

さとなか まちこ/1948年、大阪府生まれ。64年、高校在学時に「ピアの肖像」で第1回講談社新人漫画賞を受賞し、デビュー。97年「マンガ日本の古典」(全32巻)の『心中天網島』で文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞。2006年全作品及び文化活動に対し、文部科学大臣賞受賞。23年に文化功労者に選出。日本漫画家協会理事長、マンガジャパン代表理事などを務める。代表作に『あすなろ坂』『天上の虹』(講談社)など。里中満智子ー公式ブログ


幸せってだれかにかなえてもらうものじゃない。
ヒロインの生き方を通し、
それを伝えたかったんです

漫画を滅ぼそうとする大人たちから、漫画を守りたい。画業60年。今年刊行した自伝の中で、漫画家になったきっかけをそうつづった里中満智子さん。ご自身が少女だった1950年代は、漫画は〈悪書追放運動〉の標的でした。

「当時は〈漫画はくだらない、捨ててしまえ〉という風潮が強かったんです。学校の先生と親から『捨てろ』と言われ、世の中から漫画がなくなっちゃうかも、ってすごくあせりましたね。感動は同じなのに、活字ならよくてなぜ漫画はダメなのか。漫画が不当に差別されるのが、悔しくてしょうがなかったです」。
好きな漫画家さんたちの自画像を見るにつけ「お金がなさそう」とも思っていたとか。
「情報がない時代だから、先生たちの自画像をすっかり信じちゃって(笑)。貧しさに耐えながら、名作を生んでいるんだ! なぁんていうあこがれを抱いていました」


子どものころに買い集めて半世紀。大切にしてきた蔵書は、今では漫画史の資料としても貴重。

16歳で漫画家デビューを果たし、上京した里中さん。尊敬する漫画家・ちばてつやさん宅を訪れたとき「どうも想像と様子が違う」と気がついたそう。
「おうちは広いし、大きな車も止めてある。なぁんだ、そんなに貧乏じゃないのかぁって、ちょっとがっかりしたりして(笑)。でも、私って切り替えが早い。ちゃんとお金があるってことは、多くの読者がいるっていうこと。作品が愛され、理解されているあかしなんだ、って、とてもうれしくなりました」。やがてご自身も、人気漫画家に。描きつづけた〈凛としたヒロイン〉は、読者に生きる力を与えてきました。

「幸せって、だれかにかなえてもらうものじゃない。泣いてあきらめるより、〈これが幸せだ〉と思える人生を自分でつかみとってほしい。自分の中にある強さに気づけたら、人って、かなりのことを乗り越えられるんですよね。それを伝えたくて、登場人物たちの考えや行動を描いてきたと思います」

漫画と並び、里中さんが大切にしてきたのが食。栄養と消化を考えた手料理で、多忙な日々を乗り切ってきたと語ります。

「食べてこそ、人間は動ける。ああ、おいしい、って感じるものは、そのとき体が欲しているものだと思うんです。おいしく食べて健康を保ち、これからも漫画文化の発展に尽くしていきたいですね」

里中満智子さんイチオシ!

大谷翔平さん



活躍する姿は、見るビタミン剤

大谷翔平さんの大ファンと話す里中さん。「この世にこんなに気持ちのいい青年がいるのか! と、本当にうれしくて。見ているだけでさわやかな気分になりますよね」と目を細めます。こちらのタオルは、友人がプレゼントしてくれたそう。「仕事場でショールとして使っています」。

これに注目!

漫画を描く
凛としたヒロインは美しい


里中満智子/1760円/中央公論新社


将来、何になりたいか。進路指導で問われ、中学2年生で人生を真剣に考えた著者。「漫画を応援する仕事に就こう!」と決意した少女は、高校生で漫画家デビュー。やがて数々の名作を生む人気漫画家に。大阪での生い立ち、新人時代、漫画家どうしの交流、旅、食、健康、作品のこと……。昭和から令和へ、漫画と歩んだ半生がギュッと詰まった自伝。


里中満智子さんからの直筆メッセージ

里中満智子さんからの直筆メッセージ

(『オレンジページ』2024年4月17日号より)

撮影/佐山順丸 取材・文/待本里菜

·2024年3月現在の情報です。·商品の価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。改定される場合もありますので、ご了承ください。

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!